ブロニカS2のこと。

c0312349_19371149.jpg
ブロニカs2です。
昨年秋、フィルムは6*6。
35mmはデジタルに統一しようと決めました。
6*6のカメラはブロニカだけにし、手持ちのPentacon6、Pentax67、Mamiya RZ67は、本体及び交換レンズを全て処分しました。
35mmのカメラはNEX。
その他のアナログレンジファインダーや、一眼レフはレンズだけを残して処分しました。
今、私の中で、ブロニカがマイブーム。
c0312349_1948496.jpg
S2の中でも、後期のブラック。
お気に入りです。
[PR]
# by nenne0612 | 2014-01-06 19:57 | お気に入りのカメラ | Comments(0)

いいお正月ですね。

風も無く、日差しが暖かく、いいお正月ですね。
c0312349_13163657.jpg
実家で過ごしてます。
半分、両親のプチ介護ですけど。
c0312349_13175431.jpg
今年も、皆様の上に、神様の大きなお恵みがありますように。
[PR]
# by nenne0612 | 2014-01-03 13:23 | 日常のこと | Comments(0)

明けまして、おめでとうございます。

c0312349_1849476.jpg
毎年恒例、年末年始は女房の実家で過ごしました。いつもなら、家族で私の実家に行くのですが、娘どもは二人共、受験生ですので、今回は私だけの帰省です。両親の病院で毎月来てますから、帰省という感じではありません。いつものヨットハーバーに寄って、ビーチコーミングの真似ゴト。
c0312349_191187.jpg
電信柱ほどの大きな流木。
c0312349_1952255.jpg
ずっと歩いてみましたが、なーんにもありません。でも、比較的暖かく気持ち良かった。
まぁ、今年もボチボチやっていきます。
[PR]
# by nenne0612 | 2014-01-02 19:11 | ビーチコーミング | Comments(0)

アオイガイを求めて〜その後

必死の思いで、アオイガイを浜から回収し、車に戻りました。
その後、小降りになるのを見計らい、何回か浜に降りてみましたが、結局、アオイガイは見つかりませんでした。
このまま明るくなるのを待とうかと思いましたが、雨も酷くなるばかりです。
まぁ、今回は撤収することにし、雨の中、琴引浜を後にしました。
で、帰り道、もしかしたら浜詰あたりにアオイガイが、上がってるかも.......。
ホントにバカですね。
やめとけば良いのに、引き返し、これまた、雨の中、海岸を歩いてみました。
もちろん何にも上がってません。その上、駐車場の側溝に車がはまり込み、なんとか自力で脱出できましたが、一時はどうなる事かと。
早々に引き上げ、一般道を通り、6時間かけて実家にもどりました。
c0312349_19494369.jpg
帰って母親にタコ入りのアオイガイを見せたところ、大喜び。
この歳になるまで、こんな物は見た事も、聞いた事もないと。
c0312349_19563122.jpg
こんなに喜んでくれるんだったら、まぁ、行ったかいもあります。
で、何を言い出すかと思えば、"美味しそうだから、食べていい?"ですと。
c0312349_2072667.jpg
早っ!酒、醤油、味醂など入れた鍋に、軽く水洗いしたタコを入れ、一煮立ち。
タコの煮物の出来上がり。
大味でしたが、結構いけました。
c0312349_20154272.jpg
10cm程のおおきさ。欠けはありません。母親が欲しいと言いますので、ジャムの空き瓶に入れてあげました。
[PR]
# by nenne0612 | 2013-12-25 20:22 | ビーチコーミング | Comments(2)

アオイガイを求めて〜決死の琴引浜

この季節、アオイガイの漂着が気になります。
初めてアオイガイを知って、勢いで家族を連れ、琴引浜に行った日が懐かしい!
この数年、私は両親を病院に連れて行くため、毎月一回、実家に帰っています。
先週金曜日が病院、今日が親戚の法事。そのため今回、実家に三泊しました。
金曜、病院から実家に帰ってきたのが夕方の4時。
実は、病院からの帰り道、ホームセンターに寄って、ブーツとライトを買ってあります。
なんと車にはダウンパーカーとニット帽が・・・確信犯ですね。
ええぃ!行っちゃうか!
でも、この日は三重県の実家でも小雪が舞い、凄い風。日本海側は多分もっと荒れているはず。
ダメもと、ダメもと・・・・・・・ホントo(゚Д゚)馬鹿ですね。
実家を出たのが0時。伊勢自動車道〜新名神〜名神〜京都縦貫自動車道の丹波まで2時間。
丹波は小雨?なんだ、大丈夫じゃん・・・
ナビを頼りに夜道をさらに2時間、着きました。琴引浜。
なんだよ、ここは!強風、土砂降り。オロオロ道に迷い海水浴場へ。暗いけど凄い波、強風、横殴りの雨!
海は大荒れなのはバカでもわかります。まともな人間なら引き返すでしょうね。
急に怖くなりましたが、せっかく来たんだからと、気を持ち直し琴引浜の駐車場まで、なんとか辿り着きました。やっぱり大波、大荒れ。しばらく車の中で待機してました。すると少し小雨に。
ブーツに履き替え、パーカーをはおり、ライトを持ってエイ!ヤァ!っと、浜に降りましたが、足がすくむほどの大波。その上、真っ暗・・・・・・!!!
やっぱりムリ!で、帰ろうとしたとき、ライトの先に白っぽい物体。
ヤッター!!!アオイガイです。それもタコが入ってます。
もう、波がドウコウ、風がどうした!・・・・顔面に潮がバシバシ・・・そんなの全く気になりません。
波に浚われないうちに、素早くGET!!バクバクでした。
c0312349_20152558.jpg

土砂降り、強風、大波・・・今思えば写真なんか撮ってる場合ではなかったんでしょうね。
[PR]
# by nenne0612 | 2013-12-23 19:53 | ビーチコーミング | Comments(3)


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 07:57
nenneさんならサメの..
by upa at 18:53
磯岸さん、コメントありが..
by nenne0612 at 10:59
景品に釣られて何度か行っ..
by 磯岸 at 06:10
upaさん、こちらまでコ..
by nenne0612 at 15:43
こんにちは。増水してても..
by upa at 15:19
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 22:50
猛暑の中、結構な距離を行..
by upa at 18:59
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 21:37
サメの歯が採れなくても元..
by upa at 17:27

検索

タグ

最新の記事

メダカのお世話〜8/19
at 2017-08-19 22:14
諦めきれずに、懲りもせず⁉️..
at 2017-08-15 00:15
こんなものが出てきました。8..
at 2017-08-14 23:27
ダメモトで❓〜8/11 あん..
at 2017-08-13 17:48
サメの歯忘れた⁉️〜7/30..
at 2017-07-31 12:51

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ