タグ:カメラ機材 ( 5 ) タグの人気記事

ブログ用のカメラのこと。

私はブログの記録用に、もっぱらiphone6を使っています。
デフォルトのカメラでもいいんですが、このアプリ。
c0312349_21551154.png
「REFLEX」・・・二眼レフを忠実にシュミレートするアプリなんだそうです。
無料サービスの時にダウンロードしました。
INSTA FILM LOMO などのフィルターが何種類か付属しており、私はその中の「VINTAGE_Film」を使っています。
スライダーを調節して色がこってり乗った感じに仕上げています。
これはカメラアプリというより写真加工アプリですね。
シャッターを押してスライダーを調節し次の画面に移動し、保存。また前の画面に移動し・・・と、はっきり言って面倒です。
デフォルトのカメラで、バシャバシャ撮って、後から加工したほうが効率的です。

でも、iphoneカメラは接写、マクロがいまいちですね。
化石採取でもBCでも、マクロで撮りたい時って何度もありますよね。

で、こんなものをダウンロードしてみました。
c0312349_08524960.png
「camera plus」
二つのiphoneを使って遠隔操作が・・・なにやら、よくわからないアプリですが、無料期間だったので。
遠隔操作はともかく高画質のマクロ撮影ができるそうなので、試してみましたが、あんまり?でした。

ネタもとは「変デジ」さんです。

それはそうと、先日100均でこんなのを見つけました。
これ。
c0312349_08532188.jpeg
クリップ式のワイドレンズ。
質感もチープな感じではなく、レンズキャップまでついてます。
c0312349_18334686.jpeg
普通にとると。
c0312349_18333994.jpeg
次にワイドレンズを装着して・・・
c0312349_18330397.jpeg
う~ん・・・・・でもまあ、こんなもんです。100円ですもの。
今度、美里の川で試してみましょうかね。

これも「変デジ」さん情報です。

[PR]
by nenne0612 | 2016-05-15 19:21 | お気に入りのカメラ | Comments(2)

ブロニカS2 〜フードを見つけた件

c0312349_20314232.jpeg

関東では有名らしい、レモンなんちゃらの、名古屋店らしき店ができたと聞いていたので、遅ればせながら覗いてきました。
ついでにニコノスのファインダーでもあればと。

大きな店ではありませんが、お値段は適正価格?
名古屋が高過ぎですよね。

で、発見voigtlanderの35mmファインダー!
価格もお手頃。
ここで、買っておけばよかったのですが、とりあえず我慢。
いつもの商店街の中古カメラコーナーへ。
ここで、ブロニカのフードを発見❗️
c0312349_20573009.jpeg

いつか、いつかと思ってましたが、千円以下、これは即お買い上げ‼︎

今日はラッキーDAY?
さっきのファインダーも買っておくか?
すぐに、店に戻ったんですが.............。
売れてました(涙)

中古カメラ、アクセサリーは『見つけた時が買い時』
鉄則ですよね。
まぁ、nikonosにはロシア製ファインダーを付けてあげられたから、満足です。

c0312349_21312040.jpeg

アクセサリー繋がりということで。








[PR]
by nenne0612 | 2016-01-18 20:17 | お気に入りのカメラ | Comments(4)

BCカメラ?〜NIKONOSII その後

c0312349_19423593.jpeg
ご存知、ニコンの軍用?カメラ『愛の水中カメラ』?
NIKONOSIIです。
当時の性能はのぞめませんが、多少の水滴や砂なら大丈夫!
BCにうってつけのカメラですね。
まぁ、目測でフィルム交換にクセがありますが、小型ながらズッシリと存在感があります。
c0312349_19511664.jpeg
でも、ほとんどの個体、ファインダーにクモリがあります。残念ですね〜。
そこで、外付けのビューファインダーを取り付けてみました。
まあ、お遊びですからいいやと、ロシアのファインダーをオクで、ポチ!
期待してなかったんですが、これがもう、ハッキリクッキリです。『目から鱗のnikonosIII』以上です。

c0312349_19593960.jpeg

なかなか、かっこいいでしょ?
週末にこれを持って、BCかな?
それとも、化石を探しに行ってくるかな。

c0312349_20061835.jpeg


[PR]
by nenne0612 | 2016-01-18 19:40 | お気に入りのカメラ | Comments(4)

BCカメラ?〜NIKONOSIII

c0312349_18340115.jpg

ご存知、Nikonの水中カメラ、ニコノス。

某ブログ曰く「愛の水中カメラ」なんですと。

去年、骨折で自宅待機してる時、ポチッとしたのはIIでしたが、実は同時にIIIも。

大バカですよね。

BCや、化石採集には、いつもニコノスを連れていきます。

多少の水や砂でも、ヘッチャラ!
さすが、Nikonの軍用カメラですね?

私的に、CalypsoのフォルムをくむIIが、一番なんですが、困ったことに、この子、ほとんどのファインダーが曇ってます。

でもNIKONOSIIIのファインダーは、クッキリ、ハッキリ!
一度でも覗けば••••••••••••• もう!
「メカラウロコ」とは、このことです。

基本、私のブログ写真はiPhoneのカメラアプリです。

ニコノスでは、接写が出来ませんからね。

でも、接写以外、風景とかは、銀塩でも記録してるんですよ。

ニコノスのレンズは35mm。

レンズの両側に露出と焦点距離の二つのダイアルがあります。

露出を決めると、それに応じた焦点距離が赤い矢印で示されます。
無限を決めておけば、35mmの広角ですから、あとはシャッターを押すだけ。

c0312349_19500267.jpg

c0312349_20062088.jpg

面白いカメラですよ‼️

陸上で使用する限り、写りは良くも悪くも、オールドニッコールです。

現像は、大須商店街にある、ここ。
ブローニーもOKです。

c0312349_20500901.jpg



[PR]
by nenne0612 | 2015-09-13 18:35 | お気に入りのカメラ | Comments(0)

すっきり!〜早朝BC 9/12 渥美半島 表浜

台風一過、何にもないのは予想してたんですが。

なぁ〜んにもありません!
すっきりしたもんです。

c0312349_16060226.jpg

恋路ヶ浜〜堀切〜ロングビーチ〜高松と、周ってきましたが、どこも砂に埋もれ、同じような感じでした。

茶色いの、ちょっと期待してたんですが。

c0312349_16100171.jpg

高松海岸です。

この日は、ルアーの人が、多かったです。特に堀切。

c0312349_16122821.jpg
割れてましたが、巨大なプラ浮き。

駆け足で周って、最後、今まで降りたことのない、大草海岸と百々海岸を覗いて、帰りました。
c0312349_23150406.jpg
百々海岸で、こんな貝を拾いました。
冬場には、大型の貝が拾えそうで、楽しみです。

[PR]
by nenne0612 | 2015-09-13 16:02 | ビーチコーミング | Comments(0)


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

私が刺激しちゃったかな?..
by upa at 19:05
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 19:13
ズリ場からサメの歯見つけ..
by upa at 22:29
chidoriさん、コメ..
by nenne0612 at 19:01
Shigeさん、コメント..
by nenne0612 at 08:47
わぁ、立派な角ですね!形..
by 千鳥 at 23:05
若狭では海で拾うことが多..
by beachcomberjp at 21:46
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 07:39
お悔やみを申し上げます。..
by upa at 22:41
Shigeさん、コメント..
by nenne0612 at 16:11

検索

タグ

最新の記事

美里に行ってきた。その1 ..
at 2017-04-23 15:18
サメの歯見っけ‼️〜美里では..
at 2017-04-02 17:11
鹿の角っ〜‼️拾ってきました。
at 2017-03-20 14:54
試してみた〜100均マクロレンズ
at 2017-03-20 13:42
今週も美里でサメの歯〜3/1..
at 2017-03-19 13:41

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ