タグ:サメの歯 ( 25 ) タグの人気記事

12/9 津市美里、山の中でのお話 〜その1

c0312349_16542635.jpeg
今週末は来ない予定でしたが、不燃ごみの回収の関係でまたまた美里、いや実家です。

片付けは午後に回して、はい、美里です。
アンタもう、行きたいばっかじゃん。
見え見えだよー。

ハイ、行きたいばっかですけど、それが、なにか⁉️

金曜日の夜に帰り、翌朝8:30に美里に入りました。

今日は寒いです。

いつもの場所に車を止めて歩いて行くと、この寒いのにじいちゃん、ばあちゃんが道の脇で日向ぼっこ?

「おはようございます!今日は寒いですね」

「あんた、こんな朝からどこ行くんや?」
初対面のじいちゃんです。

「この人は化石採りや」
いつもの顔見知りのばあちゃんでした。

「またあそこに車、駐めさせていただきましたよ」
「ええよ、気にせんでも。いつでも駐めとき」

この後、なんだかんだで30分以上、立ち話してました。
「はい、いってらっしゃい」って、ばあちゃん達に見送られて。

いつもの場所。

c0312349_18475427.jpeg

upaさんに教えていただいたように、今回LEDライトを持ってきました。
その代わり、ハンマーとチスは無しです。

今日はじっくり腰を据えて、ルーペで、転石を表面観察しました。

はい、一枚目。
c0312349_18494966.jpeg
割れは無いようですね。
いい感じです。

c0312349_18513564.jpeg

二枚目、少し先端が飛んでます。

c0312349_18504370.jpeg

これはビミョーですね。

c0312349_18525965.jpeg

c0312349_19205958.jpeg
うぅ〜ん。
割れてはないかと。

足場の悪い中、しゃがんで石を観察すること2時間。
さすがに冷えてきました。
撤収‼️
c0312349_20553377.jpeg

結局、転石を表面観察で、割れてるのも含めて5枚ほど採取できました。

適当に転石を袋に詰めて、車に戻る途中。

「おーい、今日も来たんか‼️好きやなぁ」って
あのじいちゃんです。

トラクターで畑の手入れの最中に声を掛けてくれました。
採取したサメの歯を見ていただきながら、世間話しました。
「いつやったか、岐阜の人が来て、あそこと、山奥に案内したった。」

「あんたも行きたいやろ?今から連れてったろか?」

「お仕事中なのにいいんですか?」

「暇つぶしにしとるだけや。トラックもってくるで、まっとって」

と、言うことで、またまた山奥に案内してもらうことに。

••••••••••その2に、続きます。




[PR]
by nenne0612 | 2017-12-10 19:52 | 化石採集 | Comments(1)

サメの歯見っけ‼️〜12/3 実家で小割り?

c0312349_05364037.jpeg
今日は朝からいい天気、風もなく絶好の小割り日和?です。
午後一番で母親のお見舞いに行って、そのまま帰ります。早起きしたかったんですが、昨夜飲み過ぎまして•••••••ハイ、バカです。

さっそく表面観察。
すると、
c0312349_05383369.jpeg
小さいですが、まず一枚。

c0312349_05375569.jpeg
小割りにした中から、もう一枚。
c0312349_05381559.jpeg
珍しく割れは無いようです。
upaさんに教えていただいたように、石の下に何枚かタオルを敷いて割ってます。

小割りしようと、コンクリート針を当てた、そこに、これが貼り付いていました。

c0312349_05361455.jpeg

先端が石の中に隠れてますが、割れてはいないようです。
何かしら?
メジロザメではないような?
アオザメかな?

そこそこの大きさです。
c0312349_05370031.jpeg

表面にヒビが入ってますから、私の技術ではこのままにしておいた方が、無難ですね。

おっと、帰る時間です。
持ち帰った石はまだまだありますから、当分楽しめますね。

[PR]
by nenne0612 | 2017-12-04 12:53 | 化石採集 | Comments(5)

サメの歯見っけ‼️〜12/2 今週末も来てしまった⁉️

c0312349_19010740.jpeg
今週末は、山林、田畑、家屋の相続の話で実家帰りです。

まぁ、これは単純で簡単な話ではなく、結論は専門家に任せましょう⁈ということに。

そうと決まれば、あとは美里行きです。

はぁ?アンタ何しに来たの⁉️

えっ⁉️
もちろん美里でサメの歯探しですが、なにか❓

今日は時間もありませんから、例の場所で転石を大量に拾ってきました。
ヒィヒィいいながら車に戻ると、あのじいちゃんにバッタリ⁈

「アンタも好きやなぁ」って。

朝からトラクターで畑の手入れをしていたらしく、
「寒い(さぶい)で、帰るわ」•••だ、そうです。
お大事に?

駆け足で南長野へ。
前回、強烈なブッシュに撤退を余儀なくされましたが、今日は突撃です。

まぁ、そんな大層な話ではないんですがね。

c0312349_21510104.jpeg

例の大岩。
upaさんたちのご苦労は全て流されてます。
前回と同じように、岩の間に引っかかってる石を探して小割りです。
c0312349_18232199.jpeg
今日は出ませんね。
c0312349_21471811.jpeg

この岩を割るパワーは私にはありません。

c0312349_19145760.jpeg

あの黒い岩。
誰かが割ってますね。

私も少し割ってみました。
そろそろ出てもいいんですが。

出なくても、あの露頭の石がある。
そんな思いがあると、根気が出ないんですよ。

ダメですね。

ハイ。

ここはこれまで‼️
撤収‼️帰るゾ。

帰りにスーパーに寄ってビールをケース買い。
昼間から風呂に入ってビールを飲んで🍺。

あのぅ〜?
何度も聞いて申し訳ないですが、アンタ何しに来てるんですか❓

はぃ(怒)⁉️

サメの歯探しですが‼️

な•に•か•••••‼️

ビールを飲みながら、またまた拾ってきた石を表面観察です。


c0312349_21012901.jpeg
こんなの。

upaさんに教えていただいたコンクリート針でコツコツもしてみたり。
c0312349_21032234.jpeg
割れた表面に。
c0312349_21042112.jpeg

c0312349_21543235.jpeg
こんなのが。
ちっちゃいですか、サメの歯、見っけ‼️

メジロザメですね。
でも、いつものように、先っぽが欠けてます。
水溶きボンドを塗って。
c0312349_21130750.jpeg

反対側のこれ。
たぶん割れた続きではないかと。

これ以上触るとまた、ろくな事になりませんから、ここまで。

続きはまた明日です。
早起きして、帰る前に明るい庭先で小割りだ⁉️

[PR]
by nenne0612 | 2017-12-03 18:03 | 化石採集 | Comments(0)

美里でupaさんにお会いした件〜11/25 津市美里

c0312349_16401262.jpeg
ちょっと間が空いてしまいましたが、先週末の土曜日のお話。

その日も朝から山の中で石の回収です。
脚がガクガク、腕がワナワナで滞在30分で撤退でした。

明日は帰らなければならないので、今日はこの後、南長野でも覗こうかと。

国道に出る手前、誰がこちらに手を振ってます。
えっ、upaさんじゃん‼️

なんとなく、お会いできるような気はしてたんですよね。

車を停めて、ひとしきりお話させていただきました。

私のマイブームな、あの露頭のことは当然ご存知です。
現地での注意事項(これ重要!)や、あそこから持ち帰った石の割り方など、レクチャーしていただきました。

あるポイントにも案内していただいたりとか・・・upaさんといると、なんか楽しい!!
(お話がおもしろいんですよ!ホント)

c0312349_16391756.jpeg

upaさんはこれから、博物館の行事で伊賀まで行かれるそうです。

成果は氏のブログで。
デッカい魚の骨⁉️必見です!

c0312349_17052475.jpeg

伊賀の前に南長野でも、サメの歯をゲットされてます。
さすがです。

私といえば、upaさんと南長野でお別れして実家に。

c0312349_17074609.jpeg
妹の亭主から貰った、古いジャックダニエルをチビチビやりながら、持ち帰った石を表面観察。
c0312349_18562287.jpeg
出ても出なくても、楽しい時間です。

写真のように小ちゃな歯、見っけ‼️

ここで処理してしまうと、前回の二の舞です。
表面に水溶きボンドを塗って終わりにしました。

来週末も帰らなけれなりません。
別件です。
早く終われば、また?

[PR]
by nenne0612 | 2017-12-03 16:38 | 化石採集 | Comments(0)

またまた今日も(^^)〜11/24 津市美里


c0312349_20365872.jpeg

今日も今日とて、美里です。

サクッとあの露頭に行こうとも思いましたが、まず南長野へ。

あの竹やぶを抜ける道。

でも、その先は。
c0312349_22181083.jpeg

うひゃー‼️
凄い‼️
全くのブッシュ‼️

今の季節、「長い」のはいないにしても、ここを分け入る気力はありませんでした。

その上、ここのところ、あの露頭に通っているのでウェダーを履いていません。

c0312349_22240473.jpeg

はい、これ、地下足袋です。
これならあそこで滑らないかなぁ⁉️
と、思い買いましたが、ダダ滑り‼️
でした。

c0312349_22460517.jpeg

まぁ、それはともかく、やっぱり、あの露頭に行って、現地から少し石を持ち帰りました。

c0312349_17233464.jpeg
実家で、表面観察。
先っぽが飛んだメジロザメの歯、見っけ‼️

c0312349_22322028.jpeg

でもね。
いやはや、いかがなものでしょうかねぇ〜。

ここのところ、こんなんばっか。

c0312349_22470587.jpeg

これは割りクズの中から。

かっこいい歯なのにねぇ。

ハイ‼️

明日は気合い入れて行こう⁉️、

って、まだ行くか!





[PR]
by nenne0612 | 2017-11-27 20:29 | 化石採集 | Comments(3)

ろくな事はありませんね。〜11/23 実家で昼飲み

c0312349_14405890.jpeg
あの露頭から持ち帰った石。
ウィスキーを飲みながら、小割りにしたクズをルーペで見てると。
小さなメジロザメの歯が張り付いてました。

c0312349_14443714.jpeg

c0312349_15021476.jpeg
こんなの。

c0312349_14451795.jpeg

ヤットコで周囲の余分な部分を砕き、クリーニングの真似事でもしてみようと。

c0312349_14491147.jpeg
ブラシでごしごし。
水溶き木工用ボンドを塗って。

c0312349_14502403.jpeg

おっ、いいじゃない。
先っぽが飛んでますが、まあまあです。

ここでやめておけばいいものを。

c0312349_14523892.jpeg

万力に挟んで、ルーターで削ろうと思ったんです。
c0312349_15092871.jpeg
でも、チカラを入れ過ぎ、バラバラになりましたとさ。

何をやってんだか。

酔っ払って何かをすると、ろくな事はありません。

金曜日は有給を取りましたから、4連休です。
今、また別荘、いや実家です。
また、あの露頭に行って、新しい石を仕入れてきますかね。

[PR]
by nenne0612 | 2017-11-23 14:40 | ザメの歯 | Comments(3)

あれから通ってます!~山の中の露頭 津市美里の山の中


あの露頭、じいちゃんに教えていただいてから、病みつきになって通っています。
でも、何度も言うように、ほんと、足場がないんですよ。

写真ではなかなか実感できないと思いますが、これなんか実際の現場がよくわかるかも。

気を抜くとそのまま遥か下まで滑落します。
リュックにいっぱい石を入れて下りるときには、ホント気を使います。

それこそ『死ぬ思い』です。

落ちたら痛いだろうなあ。

そんなに厳しい現場なら行かなければいいのに・・・・
でも、ここから持ち帰った石には、サメの歯が入っている確率が結構高いんですよ。

c0312349_16181091.jpeg
<11/12>に採取した石の表面に張り付いていた歯。
メジロザメです。
先端が欠けているのが残念。

c0312349_16182852.jpeg
100均マクロレンズでも、そこそこ写りますね。

<11/19>
採取した石にはあのデッカイ歯が入ってました。

c0312349_19594588.jpeg
そのほかにも小さいながら。

c0312349_16190392.jpeg

c0312349_16192607.jpeg

c0312349_16195658.jpeg
こんなのも。

ほんとに小さいんです。
これは割らずに回収できましたが、

c0312349_16212058.jpeg

c0312349_16215844.jpeg
こんなサメの歯の破片が、割りくずの中にたくさん見つかりました。

ハイ!これも100均マクロ。

ああ、もったいない。
ルーペを使って慎重に小割りしてるんですがねぇ。

<11/20>
この日もウィークデイなのに、行きました。
これには訳があります。

ちょっと悲しい理由で、先週水曜日から一週間、有給休暇を取りました。

サメの歯採取なんて不謹慎かな?

イヤイヤ、許してくれてるでしょ。ねっ!

この日は、ほんの少し露頭を崩した程度の持ち帰りです。
c0312349_19162317.jpeg

c0312349_19164422.jpeg
ちっちぇ!!
そのうえ、先ッポ、折れてるシ!

<11/21>
そして今日。

明日は出勤。
『明日は必ず出勤してくれ!』と会社からメールが来ました。
なんかトラブルか?
ニッチモサッチモいかないみたいです。

明日の出勤・・・・
お~怖っ!

で、現地8:30.
車を停めて、用意をしていると今日は、じいちゃんならぬ、地元のオバちゃん達三人につかまりました。

オバ)「あんた、よう来とるけど何しに来るん?」
私)「ハイ、化石です。サメの歯ですけど」
オバ)「サメやったら、ここからちょっと戻って、あそこを上がって、ちょっといった杉林の中の岩から出るって聞いたけど。」
私)「えっつ!どこです?」
オバ)「あそこさ」・・・・・

申し訳ございませんが、まったくわからないんですけど。

オバちゃん達三人、すぐにでも案内してくれる勢いでしたが、このあと役所に行かなければなりません。
時間がなかったので、今日は失礼しました。

オバ)『今度教えたるわ』
私)『ハイ、必ず。よろしくお願いします』
ってな、会話があって

で、いつもの露頭。

竹で隠れてましたが、こんな露頭が。
いやあ~、ホント厳しい場所です。



下を見ると、こんな感じ。
真っ逆さま!ですね。

そんなこんなで、滞在30分。
これ以上はムリ!

今日持ち帰ったのは、この程度。
もう、体力がありません。
もうオジオジです。
c0312349_16234038.jpeg
小割りにする前の表面観察。
これは必須ですね。

c0312349_16300713.jpeg
あった!
でも、チッチャ!!
c0312349_16310400.jpeg
ヒビ入りすぎ!
危ッブねぇ~‼️って、
過保護のカホコか?・・・
充希ちゃんカワイ!」
ハイ、ばかです。

ここのサメの歯はこんなのが多いね。

c0312349_16313565.jpeg
くどいようですが、100均マクロ、いいね!

次は隣の露頭かな。
手つかず、真っ新ですから。

そして、オバちゃんの露頭か?
今度、詳しく教えてくださいね。

[PR]
by nenne0612 | 2017-11-21 16:17 | 化石採集 | Comments(2)

デッカイ歯‼️キター‼️ 🤣🤣🤣〜11/19 津市美里 あの露頭

c0312349_13375726.jpeg
昨日は朝から雨。
一日中、実家の片付けでした。

明けて今日。
いい天気です。

プール下の河原です。
降りてもお目当ての石は無いのはわかってます。

c0312349_17090204.jpeg

だから、今日は写真だけ。

私的には、現地で石を探して、現地で割って、どんなに小さくても現地で見つけたいです。
これがいいんですよね。

が、しかし。
例の露頭、サメの歯の密度が高い感じがするから、気になりますよね。

でもね、あの足場の無い斜面で、身体を支えながら岩を割るのは非常に疲れるんです。
10分も割ってると、脚はガクガク、手はパンパン。
その上、薄暗く、現地でサメの歯を確認できません。

アハっ!
何だかんだ言いながら、今日もやっぱり行ってしまいました。
今回はリュックいっぱいの石を持ち帰りました。
ホント、死ぬ思いで露頭から降りてね。

c0312349_19325886.jpeg

持ち帰った石。
この石の中に。
c0312349_19360257.jpeg

こんなのが入ってました。
デッカイ歯‼️

メガロ❓ではないかな❓
メガロにしてはやや小さめですから。
でも、今まで美里で見つけたサメの歯では最大です。

c0312349_19523096.jpeg

さっそく水溶き木工用ボンドでコーティング。

c0312349_21164518.jpeg

イャァ嬉しい😃

コツコツやってれば、いつかは出会えるとは思ってましたが、博物館で展示されてるような、いわゆる「天狗の爪」ではありません。
また、先っぽが少し欠けています。

まあ、贅沢は言えませんが。

当分、あの露頭通いですね。


[PR]
by nenne0612 | 2017-11-19 13:19 | 化石採集 | Comments(4)

じいちゃんの露頭〜11/12 じいちゃん一番露頭の調査


またまた今日も来てしまいました。
じいちゃんの露頭です。

一番露頭と言っても、私が勝手に呼んでいるだけ。
崖に向かって左から五つほど岩が露出しています。

昨日サンプルからサメの歯がでたのは、一番左の露頭。
じいちゃん一番露頭です。



その右、二番露頭も一番と同じ岩。
三番、四番は貝の吹き溜まりの岩です。
五番は、••••それはナイショ?
また、おいおい、そのうちに。
まぁ知っている人は知ってる訳ですから、そんなにもったいつけることではありませんが。

c0312349_17074834.jpeg

今日は少し割ってみました。
風化して水を含み、簡単に割れます。

油断すると滑り落ちていきます。
あまり欲張ってリュックに詰め込むと、重みで自分が滑り落ちてしまいます。

適当に。

c0312349_17122554.jpeg

レジ袋にこれくらい、持ち帰ってきました。

さっそく実家の駐車場で小割り。

c0312349_17140494.jpeg
割る前に、表面観察して良かった?

c0312349_17151436.jpeg

頭がチョット欠けてますが、メジロザメの歯。

c0312349_17174423.jpeg

現地で小割りして見つける快感はありませんが、これはこれで楽しい。
c0312349_17194829.jpeg

小さいですが、サメの歯、また見っけ‼️

c0312349_17205202.jpeg

c0312349_17211703.jpeg

ルーペを使って、気をつけて割ってるんですが。

c0312349_17222472.jpeg
割クズの中から、サメの歯の破片がいくつも出てきました。

ほんの数個の岩からこれだけでれば、いい方でしょう。

露頭はまだまだあります。

楽しみながら、ぼちぼちやりますよ。


[PR]
by nenne0612 | 2017-11-12 16:56 | 化石採集 | Comments(0)

じいちゃんの露頭〜11/11 サンプルを採取してきました。


父親の容態は相変わらずで、まずは安心。
予断は許さないんですが。

先週、じいちゃんに教えてもらった、あの露頭。
気になりますよね。

こんな時にとは思いますが、1時間だけと決めて、チョットだけのぞいてきました。

先週の教訓。

•現地で小割りはしない‼️
•露頭によって岩の種類が違う。
•現地は疲れる。じじいか‼️

で、時間もないことですから、各露頭ごとにサンプルを採取しました。

なんのことはありません。
露頭の周りの転石を回収しただけです。

c0312349_15373324.jpeg
これ。
左の石がアヤシイ?

右のは、長野川の河原でもたまに見ます。
二枚貝が吹き溜まったような硬い石。
今まで、この石からは出たためしがありません。

c0312349_17592769.jpeg

実家の駐車場で持ち帰った石を小割りにしました。

c0312349_15425897.jpeg
サメの歯は入っていました。
でも割れてしまいました。
c0312349_15445091.jpeg
綺麗な歯なのに残念です。

が、ともかくあの露頭から、サメの歯化石が出ることは確認できましたね。

気を良くして、明日も行ってみるかな?








[PR]
by nenne0612 | 2017-11-11 13:10 | 化石採集 | Comments(0)


オヤジの趣味や日常です。インスタも見てくださいね。luca_noah


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
オヤジのモーソー
ザメの歯
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

年末採取会、いいですね。..
by nenne0612 at 22:35
upaさん、前のエントリ..
by nenne0612 at 21:52
こんばんは。採り置き化石..
by upa at 21:23
あむふぁすさん、ご指導あ..
by nenne0612 at 07:37
こんばんは。 一度化石..
by あむふぁす at 22:20
今日は、 南長野の地層..
by あむふぁす at 17:57
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 12:36
私は笹を掻き分けて行きま..
by upa at 11:13
あむふぁすさん、ありがと..
by nenne0612 at 18:41
ブログの投稿しておきまし..
by あむふぁす at 00:31

検索

タグ

最新の記事

12/9 津市美里、山の中で..
at 2017-12-10 19:52
サメの歯見っけ‼️〜12/3..
at 2017-12-04 12:53
サメの歯見っけ‼️〜12/2..
at 2017-12-03 18:03
美里でupaさんにお会いした..
at 2017-12-03 16:38
またまた今日も(^^)〜11..
at 2017-11-27 20:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ