タグ:ビーチコーミング ( 24 ) タグの人気記事

台風の贈り物~9/21 台風一過の渥美半島表浜 その2 堀切へ。

思いがけず大草海岸で、いきなり海豆さんをGet❗️

この先にはまだまだ、何かありそうな雰囲気なんですが、気になるんですよ、堀切が。

そこで、一旦浜を上がり、堀切へ。
今日は平日、ライバルさんも少ないでしょうしね。

c0312349_18333321.jpeg
やって来ました、堀切です。
期待してたんです、ヒルガオガイ。
前回同様、エライぞ堀切❗️と、なるように。
でも、やっぱり幻想でした。

歩けど歩けど、青いクラゲの切り干し大根さえ見当たりません。
c0312349_18404945.jpeg
繊維だけになったゴバンノアシ。
こんなものでも、慰めになります。

c0312349_18361426.jpeg
軽石?
c0312349_18434741.jpeg
これも。
c0312349_18442196.jpeg
ちょっと大き目?

結局、見るべきものはこれ位でした。

朝一で、運を使い果たしたのでしょうか⁉️
c0312349_18471593.jpeg
この後、ロングビーチにも寄ってみましたが。
c0312349_18482877.jpeg
堀切以上に何にもありませんでした。

まぁ、そんなに甘くはありませんけどね。

こんなのだったら大草で、もっと粘ってれば良かった❗️

と、いうこで再度大草海岸に戻ります。

••••••続く。



[PR]
by nenne0612 | 2016-09-22 10:20 | ビーチコーミング | Comments(2)

台風の贈り物~9/21 初マメ? 台風一過の渥美半島表浜 その1 大草海岸

c0312349_17063877.jpeg
昨日の台風、すごい雨を降らせ、あっという間に通過していきました。
被害にあわれた方には、心よりお見舞い申し上げます。

さて、台風一過の浜には、漂着物がイッパイ!・・・・などというのは幻想です。
それまで浜にあったものを、台風が全部攫って行ってしまうからです。
浜はリセットされちゃうんですね。

しかし、その幻想から抜け出せない私。
何かあるんじゃないか!と、その幻想を確かめに行っていきました。

今回は百々海岸から。

やはり幻想でした。
浜にはゴミはあるんですが、すっきりしたもんです。
たまに、青いクラゲはポツポツと見うけられますが。

c0312349_17100029.jpeg
で、大草海岸へ。
ここも似たり寄ったり。
c0312349_17141053.jpeg
ブロックの内側を中心に見ていきます。

と•••••。
あれっ⁉️
c0312349_17175718.jpeg
遠くからは石ころにしか見えなかったんですが。
これって、もしかしたら。

c0312349_17371721.jpeg
ほんとに⁉️
c0312349_17374833.jpeg
これって、ひょっとしてモダマ⁉️

c0312349_17384601.jpeg
そうだとしたら、人生初モダマです(大げさ!)
いやぁ、いきなりすごい!
ビックリ❗️です。

ひょとしたら、三重の松原海水浴場のように、ルリさんが浜に引っかかってるかも?くらいな気持ちでした。
運が良ければ、ヒルガオさんに逢えればと。
もっと言えば、トグロコウイカに⁉️
(幻想を通り越して、タワゴトですね)

ここでモダマさんに出逢えるとは‼️
(これが、本当にモダマだとしたらですが)

今日は、幻想ではなかった。
来て良かった!

続く••••





[PR]
by nenne0612 | 2016-09-21 17:05 | ビーチコーミング | Comments(2)

青いの、いた‼️〜9/10 渥美半島表浜 その3 達人にお逢いした件

堀切を後にして、久しぶりにロコ⇨ロングビーチと周ってきました。
でも、恋路ヶ浜同様、砂かぶりでした。
ガッカリですが、堀切での収穫で、気持ちは超余裕⁉️
で、高松へ。
c0312349_08563693.jpeg
ここも、同じような状態ですが、せっかく来たのだから少し歩いてみました。
c0312349_08585035.jpeg

c0312349_08592352.jpeg
辛うじて一個確保。
それにしても、暑すぎです。

ここは、これで良しとしましょう。
さて、最後に大草海岸と百々です。

大草海岸の駐車場に降りていくと、見覚えのある車が。
「アマガエル号」!達人Shigeさんのお車です。

浜に出て、見渡すと遠くから、こちらに歩いてみえました。手にはレジ袋と何やら板のようなもの?
さっそく今日の成果を教えて頂きました。詳しく解説までして頂きました。
詳細は達人のブログで紹介されておりますので、そちらをご覧下さいませ。
去年に引き続き今回もミラクルです‼️

c0312349_19150918.jpeg
確保されたビン玉の写真を撮らせて頂きました。

昼食のお誘いをいただきましたが、目の前のゴミ(いえいえ漂着物ですね)の誘惑には勝てず、ここでお別れしました。
達人がまだ歩かれていない浜から始めました。

c0312349_19134977.jpg

c0312349_19140974.jpeg

c0312349_19264489.jpeg

c0312349_19143815.jpeg
その後、達人が歩かれたルートもトレースしてみましたが、あまりの暑さで、集中力ゼロ。
結局、青いの数個の確保に留まりました。

でも、今日来て良かった!
達人にもお逢いできたし、青いのもそこそこgetできたし。
さあ、次は日本海側でアオイガイか⁉️

でも、何やら次の台風が近づく気配が。
もう一回くらい、チャンスがあるかもしれませんね。
その時はぜひ、ヒルガオさんも連れて来て下さいね!



[PR]
by nenne0612 | 2016-09-13 09:45 | ビーチコーミング | Comments(2)

青いの、いた‼️〜9/10 渥美半島表浜 その2•••エライぞ堀切‼️

c0312349_17545144.jpeg
気を良くし、堀切海岸を東詰まで歩きましたが、ルリさんもアサガオさんも、いらっしゃいませんでした。

折り返しです。
一旦浜から上がり、堀切交差点から降り直そうかとも思いましたが、もう少し先、名もなき入口から、浜に。
c0312349_18003495.jpeg
浜の入口。
プラ浮きが、イイ感じ。

c0312349_18050817.jpeg

自転車のサドルみたい。
タイラギ?
降りてすぐの浜に転がってました。

で、
c0312349_18104799.jpeg

おヒメ様‼️いらっしゃいましたか。

c0312349_18125597.jpeg

お小さい❗️
小さくても、嬉しい。

やっぱり期待を裏切らない堀切さん。

c0312349_18242805.jpeg
どんどん歩いて。
見っけ❗️
c0312349_18260869.jpeg
ルリさん。
c0312349_18274996.jpeg
そこそこ。
c0312349_18291347.jpeg
いる、いる。
c0312349_18324776.jpeg

チビ太のおでん状態?のルリさん。

恋路ヶ浜の方にどんどん、ドンドン‼️歩きます。
暑い、暑い。朝は涼しかったんですが。
c0312349_18445448.jpeg
デカイ‼️プラ浮き。ホントにデカイ‼️

c0312349_18555337.jpeg

ハイ。

c0312349_18590494.jpeg

ハイ、はい。

c0312349_19003982.jpeg

c0312349_10481097.jpeg
この大きな岩で折り返しです。
ここから、堀切交差点近くの浜の先まで歩きます。

c0312349_10540610.jpeg
自撮りっ〜。

c0312349_10574034.jpeg

c0312349_10582304.jpeg

c0312349_10585337.jpeg
大量漂着ではありませんが、これだけ見つかれば大満足です。朝早くから来た甲斐がありました。
c0312349_16290957.jpeg
堀切での収穫?

さあて、次は久しぶりにロコを見て、ロングビーチ、高松、大草、百々で締めるかな。

まだまだ続く?



[PR]
by nenne0612 | 2016-09-10 17:50 | Comments(2)

青いの、いた‼️〜9/10 渥美半島表浜 その1

c0312349_15452233.jpeg
先週は三重県の国府、松原海水浴場で一個だけながら、今季初瑠璃達成‼️

達人shigeさんからコメントで、渥美半島 恋路ヶ浜で瑠璃貝が揚がってるよ。と、教えていただきました。

行かなきゃ!••••••ハイ、単純です。

で、今日、ウチを4:30に出て行ってきました、表浜。
途中、どの浜から廻るか考えました。

まぁ、そりゃぁ当然、恋路ヶ浜でしょ。

でも、浜に降りた瞬間、あっ、こりゃダメだ。
浜に揚がってる海藻類、ゴミなど完全に砂に覆われて、クラゲなんて全く見えません。
もちろん、青いのも。

出鼻を挫かれた‼️
さあ、どうする?
困ったときは堀切だな。
c0312349_16135339.jpeg
ハイ、堀切です。
何時もの場所から浜に降りました。
おっ、ここは、砂が被ってない。
c0312349_17465200.jpeg
さらに、青いクラゲもイッパイだ!(切り干し大根ですが)
c0312349_16271305.jpeg
色の抜けた青風船も、其処彼処に。(ルリさんには、あんまり関係ないけど)

さっそく、青風船がお好きなこのお方、発見❗️
c0312349_16315362.jpeg

c0312349_16335844.jpeg

チョット小さいけど、アサガオさん。
幸先良し‼️

で、数m歩くと。

c0312349_16391536.jpeg

c0312349_16411653.jpeg

ハイ、ルリさんです。
それも、結構デカイじゃん‼️

ルリさん、アッサリget?
なんか、拍子抜け?
c0312349_16442541.jpeg

やっぱり、堀切❗️
エライぞ堀切‼️

続きます。


[PR]
by nenne0612 | 2016-09-10 15:43 | ビーチコーミング | Comments(0)

初ルリ⁉️ やっとこさ❓〜9/4 国府の浜 松原海水浴場

c0312349_19323127.jpeg

土曜日に実家へ、母親の様子を見に行った帰り、今日、懲りもせず国府の浜を確認してきました。

2005年の台風14号が通過した祭、この浜に青いのが大量漂着したそうです。
今接近している12号の進路に似てるんじゃない❓

最近の台風で甚大な被害が出ている中、不謹慎だとは思いましたが。

駐輪場から浜に降りました。

しばらく歩くと。

c0312349_16133417.jpeg

なんだ、あるじゃん、来てるじゃん、青いクラゲ❗️

c0312349_16142623.jpeg

ここにも。
c0312349_16152084.jpeg

今日は期待できるぞ!
でも•••••
c0312349_19353049.jpeg

なぁ〜んにもありません。
歩けど歩けど、浜にあるのはゴミばかり。
(サーファーさんはゴミじゃないけと、浜にはたくさんいらっしゃいました)

でも、そのゴミの中にたくさんギンカクラゲが紛れてるのが、悩ましいですね。

c0312349_16164744.jpeg

しかも暑い。

クラゲを確認できたから、まぁ今日はこれで良しとして、帰るか⁉️

•••••••••••••••••••••••••••••。

うん?
えっ❗️

あった‼️
有ったよ、あった‼️‼️‼️‼️(落ち着けと。)

c0312349_16173460.jpeg

c0312349_19401373.jpeg



チョット割れてますが。
サーファーさんに踏まれた?

卵の浮きも付いています。

c0312349_16180591.jpeg
やっぱ、踏まれてますね。

もったいない。

今年の初瑠璃なのに。

c0312349_19361838.jpeg

そこそこの大きさ。

これだけクラゲが上がってるんだから、浜は青いのだらけ?
期待が大きかっただけに、チョットがっかりです。

この後、探し回りましたが、結局、見つけられたのはこの一個だけでした。

ライバルがいて、私が来る前に根こそぎ回収したのかも?

でも、ここ国府の浜で初めて確認できました。
「有る」のを。

満足し、浜を出たのは12:00。
ウチに帰ってきたのは16:00すぎ。
遠〜っ‼️

疲れたけど、今年の初ルリガイですからチョット嬉しい。

来週は表浜か⁉️ バカ。


オマケ〜9/3. 早朝 津市美里

c0312349_19442936.jpeg

割るまでもないか。

c0312349_19453527.jpeg

この後、何時ぞやの栗の木を見てきましたが、まだ早いね。
c0312349_12014700.jpeg
(2015.9月 美里 南長野)

でも、沢山実ってました。
楽しみです。


[PR]
by nenne0612 | 2016-09-04 16:10 | ビーチコーミング | Comments(2)

何にも無いのを確認してきました。はぁ〜っ⁉️国府の浜 松原海水浴場 8/21

c0312349_12234585.jpeg
実家を朝の4:30に出て、行ってきました、国府の浜。
前回同様、何にも無いことは分かってます。
でも、行かなきゃわからない⁉️

東の風が吹いて、もしかしたら❓
なんてね。

はい、何にも無いことを確認してきました。

c0312349_13323492.jpeg

あるか無いかの浜に、こんなのが、いくつかあがってました。
期待させますよね〜⁉️

c0312349_13342920.jpeg

国府白浜までは、23号南勢バイパスからお伊勢さんをかすめ、山越えの伊勢道路を走ります。
今日も、快調に走ってると、最後のトンネルで、なんだか渋滞。伊勢道路を抜ける直前で事故。
ハイエースの自損事故、道路をふさいでます。
仕方なく、Uターン。
鳥羽を迂回し、一時間遅れで到着。

c0312349_13433449.jpeg

はい、満潮です。最悪です。浜がありません。

浜に降りる階段に座って海を眺めてると、犬を連れたおじさんが話しかけてくれました。
「波乗りか?」「いいえ、貝拾いです。青いのです。」
「俺は漁師やけど、そんな貝は初めて聞いたなあ」
「今日は東風が強いなあ、その貝、おるとええなぁ。潮引くのはもうちょっとやけどな」ですって。
地の人、感じいい〜⁉️

c0312349_14004368.jpeg

何にも無いの、確認完了‼️
この浜、ホントに相性ワルイです‼️

でも、また来るんでしょうけど。




[PR]
by nenne0612 | 2016-08-21 12:20 | ビーチコーミング | Comments(2)

この週末、暑かったですね‼️〜そんな中••••••

妹から、この週末、母親の様子を見に行ってほしいとの連絡がありました。
土曜日、家を朝の5:00に出発。
もっと早く出たかったんですが、金曜日、新人の歓迎会で結構呑んでしまったので・・。

曇ってますが、暑くなりそうな予感。
実家に行く前に、美里に寄って・・
と思っていたんですが。
23号バイパス。
この信号を左折すれば美里というとき。
国府の浜は?••••••なんて、チラッと頭をよぎります。

バカですよね。行っても何にもないのに。
前回も表浜で青い貝を拾った勢いで、国府の浜に行ったことがありました。
結局、丸ボーズでした。
今回も同じ・・って確信してるのに。
c0312349_17110812.jpeg
9:30に到着。
ヒェー、4時間以上かかってる。

そんなにかけていったのに・・・当たり前のようにボーズ!!

で、むきになり美里に。

到着12:30.暑い、暑い。

いつもの新開で30分ほど・・・
当然なぁ~にもありません。
と、言うよりこの暑さで、探す気なんて、ぜ〜んぜーーん、あ〜りません。

バカバカしくって写真も無し。

買い物をして実家へ。

早速、風呂に入ってビール。

旨っ‼️
始めから、こうしとけば良かった⁉️

で、明けて今日、日曜日。
ホント、朝から暑いわ。
c0312349_17113521.jpeg
このくそ暑いのに、ウェダーなんか履いてるから、なおさらです。
汗でメガネが曇り、超不快‼️

ですから現地での化石の写真は全くありません。

帰りの河原で、小ぶりな石を割りました。
c0312349_17120489.jpeg
これです。
なんか、サメの歯っぽいのがありますが、あまりの暑さに現場では確認せず、ポケットに放り込みました。

c0312349_17123573.jpeg
家に帰って、ルーペで確認。
先端が欠けてますが、サメの歯ですね。

針でちょこちょこっと・・



c0312349_17132599.jpeg
なんでしょ。
繋がってます。
歯根と歯?

後でもう少し、きれいにしてみます。

今日はちょっと疲れました。

もう歳ですかね!



[PR]
by nenne0612 | 2016-07-03 17:09 | 化石採集 | Comments(4)

あさがおBC~6/25 渥美半島表浜 「青いの」いたよ!その1

c0312349_21175220.jpeg
先日、達人shigeさんのブログで「青い貝」が来ていることを教えていただきました。
で、居ても立っても居られず、さっそく土曜日に行っていきました。
朝、4:00に家を出て、表浜には6:00過ぎに到着。
土砂降りでした。

堀切です。
小雨になってますが、傘を差し浜に降ります。
頭の中は「青い貝」でいっぱい・・・なんですが、歩けど、歩けど。
「青い貝」どころかクラゲの切れ端すら見つかりません。
c0312349_21192584.jpeg
サメ?こんなのがいくつも揚がってました。
早々に切り上げ・・・

c0312349_21214576.jpeg
「堀切」交差点から浜に降りなおし。
が、
c0312349_21222270.jpeg
ゴミはありますが・・・「青い貝」はありませんでした。ガッカリ。
c0312349_21201358.jpeg
恋路が浜にも・・少し期待しましたが。
ご想像通りです。
c0312349_21175220.jpeg
c0312349_10525226.jpg

c0312349_20064165.jpeg
ここで、また雨が強くなってきました。

だめもとで、ロングビーチへ。

c0312349_10541557.jpg
小降りになるのを待って、浜に降りましたが、強烈なゴミ。
青い貝なんて、何処にもありませんでした。

c0312349_11072380.jpg
ヤシの実がポツンと・・・帰るか!!
まだまだ、今年のシーズンは始まったばかり。
チャンスはあるさ(ガッカリ・・ですが)

続く・・・。

[PR]
by nenne0612 | 2016-06-26 11:20 | ビーチコーミング | Comments(0)

南伊勢BC〜5/2 地図で見つけたあの浜です。

c0312349_17501772.jpeg
このゴールデンウィーク、実家に帰って化石ざんまい。
美里、行きまくり‼️
はい、バカです。

明日から天気が下り坂との予報なので、今日は早起きして南伊勢のあの浜に行って来ました。
朝7:00に実家を出て、伊勢自動車道を。
ガラガラです。

浜には8:30に到着。

c0312349_17583433.jpeg
この季節、浜には何にもないことは分かってるんですがね。

c0312349_18012329.jpeg
予報通り、ゴミばかり。
普通、これだけゴミがあれば、ビン玉とは言いませが、なんか興味を引くものがあるんですが、無いんですよ。

c0312349_17573008.jpeg
プラ浮きがびっしり付いた網。
この中にビン玉でもあれば。狂喜乱舞なんですがね〜⁉️
c0312349_18081423.jpeg
束ねたロープ。
前回私が流木に絡んでたのを万能鋏で、取り出した残り?
浜に残しておいたんですがね。

c0312349_18171444.jpeg
ラグビーボールのような、プラ浮き。
浜にたくさん打ち上がってました。
c0312349_18185028.jpeg
名前は分かりませが、満開でした。

ハイ、確認完了。
満足しました。

やっぱり、美里にしとけば良かった❓

でも、いいドライブでした。
まだ、9:30ですし?



[PR]
by nenne0612 | 2016-05-02 17:49 | Comments(2)


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 07:57
nenneさんならサメの..
by upa at 18:53
磯岸さん、コメントありが..
by nenne0612 at 10:59
景品に釣られて何度か行っ..
by 磯岸 at 06:10
upaさん、こちらまでコ..
by nenne0612 at 15:43
こんにちは。増水してても..
by upa at 15:19
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 22:50
猛暑の中、結構な距離を行..
by upa at 18:59
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 21:37
サメの歯が採れなくても元..
by upa at 17:27

検索

タグ

最新の記事

メダカのお世話〜8/19
at 2017-08-19 22:14
諦めきれずに、懲りもせず⁉️..
at 2017-08-15 00:15
こんなものが出てきました。8..
at 2017-08-14 23:27
ダメモトで❓〜8/11 あん..
at 2017-08-13 17:48
サメの歯忘れた⁉️〜7/30..
at 2017-07-31 12:51

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ