タグ:ランタン ( 3 ) タグの人気記事

ガス缶で遊んでみた。

連日暑いですね。

風向きによっては表浜に行きたい‼️

そろそろ蛇が出るから怖いけど、美里の川原でサメの歯を探したい‼️

でも、仕事が超忙しく•••••で、なおかつ

「お隣りから苦情が出る前に、庭の木の枝を切ってね。それから網戸、張り替えて。ついでに庭の草むしりもお願いね。」

•••••••••••••••••••って、オレは下男か⁉️

まったく、亭主をなんだと思ってるんでしょ‼️

c0312349_17505943.jpg

作業がひと段落し、シャワーを浴びてビール🍺を飲みながら机の引き出しをゴソゴソやってると、こんな物が出てきました。

これ、何だか分かります?
c0312349_18013357.jpg
アウトドアでガスランタンやストーブを使う方なら、ご存知と思いますが。
そう、CB缶からCD缶にガスを移し替えるアダプターです。
それも、ごく初期のものです。
c0312349_18061524.jpg
こんな感じで使います。

c0312349_18071158.jpg

Iwatani純正のカセットガスを使っては、旨味はありません。
100均のガス缶を使ってこそ、このアダプターの価値があるんですよね。

c0312349_18134170.jpg
Primus No.3240です。
c0312349_18151446.jpg

空っぽだった缶はいっぱいに。

さっそく点火してみました。
••••••••••••••••••••••••••
って、だからいったい何なんだ⁉️

何やってんでしょうね〜。

来週も何だか、野暮用が。

再来週ですね、遊びに行けるのは。😂

[PR]
by nenne0612 | 2017-06-11 17:41 | お気に入りランタン | Comments(0)

たまにはランタンでも〜Primus No.1381

c0312349_16081794.jpg

古いprimusの灯油ランタンです。
キャンプ道具を揃えていた際、ランタンにはまっていた時期がありました。
古いTilleyやPrimusのケロシンランタンをeBay ukで落札しては喜んでました。
今となっては、懐かしい思い出ですが。

c0312349_16153880.jpg
タンクにあるよう、Primus No.1381です。
プレヒートバーナーが付いた、小型のランタンです。

ukから来たときは、汎用のグローブがついてましたが、primus純正品をヤフオクで見つけ、付け替えました。

c0312349_16202711.jpg

Tilleyとは、一味違った雰囲気。
好きなランタンです。

もう随分火を入れてません。
これを持って、またキャンプに行きたい。

ちょうど一年前、骨折して一か月以上入院してました。
手術の際に入れたピンが、昨日やっと抜けました。
用心して、数日は大人しくしてます。

今日はこんな資料を眺めながら、ランタンを磨いてます。
c0312349_16313085.jpg
1945年のPrimusのパーツカタログ。
c0312349_16341725.jpg
世界にはすごいマニアがたくさんいます。
プレッシャーランタンのフォーラムがたくさんあり、pdfのカタログが無料でダウンロードできるサイトもあります。

気合が入っていた時期は、片っ端からダウンロードし、集めてました。

------------日本海側から、アオイガイ漂着の便りが届いています。
ランタンなんか磨いてないで、今すぐにでも、飛んでいきたい!
でも、もうちょっと、ガマンします。

[PR]
by nenne0612 | 2015-12-13 16:06 | お気に入りランタン | Comments(0)

たまにはランタンでも~TILLEY Model X246

c0312349_16220612.jpg
まだ娘が小さかった頃、家族でよくキャンプに行ってました。
それも真冬、雪の中のキャンプ場で。
c0312349_17032317.jpg
c0312349_17054186.jpg
(今では上の娘、大学2年生、下は高校2年生・・・とほほです。)



ゴルフでもなんでも、道具から入ってしまう悪い癖。
キャンプ道具も同じ。

で、ランタン。

キャンプを始めた頃は定番のコールマン、ノーススターでした。
びっくりするくらい明るく、ボタン一発で点火。

そのうち、灯油ランタンにはまり、特にTILLEYがお気に入り。
c0312349_16275038.jpg
連休最終日。
女房は仕事。上の娘は大学。下の娘はバスケ。
誰もいないのをいいことに、ランタンを引っ張り出してきました。

●TILLEY X246 STORM LANTERN The "Guardman"
c0312349_16304738.jpg

c0312349_16425116.jpg
c0312349_16435045.jpg
これは同じモデルですが、若干古いかもしれません。
c0312349_16455685.jpg
c0312349_16473593.jpg
ポンプの形が違いますね。重厚な感じ。

●X246A
c0312349_16515769.jpg
246Bのフードはブラウンですが、このAはブラック。
現行のモデルに近い形ですね。

すべてeBayで。
それもUKから。

"can you ship this item to japan?"
"how much the shipping cost to japan?"
"many thanks"
この3つのフレーズだけで、ぜんぜんOKでした。

当時は欲しいばっかりで、パワーがあったんですね。
c0312349_19095739.jpg

まだまだ続く。

[PR]
by nenne0612 | 2015-11-23 17:12 | お気に入りランタン | Comments(0)


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 07:57
nenneさんならサメの..
by upa at 18:53
磯岸さん、コメントありが..
by nenne0612 at 10:59
景品に釣られて何度か行っ..
by 磯岸 at 06:10
upaさん、こちらまでコ..
by nenne0612 at 15:43
こんにちは。増水してても..
by upa at 15:19
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 22:50
猛暑の中、結構な距離を行..
by upa at 18:59
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 21:37
サメの歯が採れなくても元..
by upa at 17:27

検索

タグ

最新の記事

メダカのお世話〜8/19
at 2017-08-19 22:14
諦めきれずに、懲りもせず⁉️..
at 2017-08-15 00:15
こんなものが出てきました。8..
at 2017-08-14 23:27
ダメモトで❓〜8/11 あん..
at 2017-08-13 17:48
サメの歯忘れた⁉️〜7/30..
at 2017-07-31 12:51

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ