タグ:化石 ( 56 ) タグの人気記事

北海道❗️から、アンモな贈り物が届きました。

c0312349_16212747.jpg

以前より、ブログのコメントがご縁で仲良くさせて頂いてます、北の大地のお方様より、アンモのノジュールをたくさん送っていただきました。
本当にありがとうございます。

クリーニングの練習にと、ドリルのビットを加工したお手製のチスも送って頂いてます。
c0312349_17215122.jpg

その上、石の産地などの情報まで。

私ごときド素人が、アンモのクリーニングなんぞ、できるのでしょうか?
しかし、せっかく肩を押して頂いたのですから、頑張りますね。

添付いただきましたアンモリストを上から順にチャレンジしていきます。

果たしてどうなることやら・・・・?

「オヤジNEKOのアンモクリーニングに挑戦」
•••••••••••••その1

<産地 平取 ゴードリ密集ノジュール>

c0312349_17003581.jpg

c0312349_16065031.jpg
手始めに小さいほうから。
二つのアンモの間に軽くチスをいれると。
c0312349_16162543.jpg
パッカーん!
おヘソまで綺麗に。
しかし、
c0312349_16182721.jpg
アンモの殻❓
反対側に持って行かれました。
こういう場合、ベテラン様はどう対処するのでしょう❓

c0312349_17080463.jpg
少しずつ、周りの石を剥いでいきます。

c0312349_17251274.jpg
裏側にも小さなアンモが。
さぁ、どうする?
果たして、こんな感じでいいのか⁉️
わからん❗️

と、いうところで、

「小石が散らばるし、うるさいから部屋の中でやらないで‼️」
だ、そうです。

まぁ、ボチボチやっていきます。

続く⁉️





[PR]
by nenne0612 | 2017-05-22 14:58 | その他 | Comments(2)

実家滞在3日目〜5/5 美里をぶらぶら

c0312349_08284045.jpg
upaさんとご一緒させていただいた次の日、5/4は両親の施設の手続き、実家の庭の草取り、買い出しなどなど。

早めに風呂を沸かし、マッタリ過ごしました。

で、5/5は子供の日。
連休も終わりです。

朝から美里をブラついてきました。
分郷の橋の上。ここを左に入って行くと、長野川の木のトンネルですね。

c0312349_08390037.jpg
この橋の下に降りてみました。
石は沢山ありますが、お目当のものはありませんでした。

c0312349_08410851.jpg
新開下流の河原です。
全く変化無し。

c0312349_08425511.jpg

もちろん南長野へも。

エライ事になってしまった例の岩。
今日は割らずに、周囲に散らばる大量の割クズをチェックです。
c0312349_08463282.jpg

ガッカリする程しょぼいサメの歯、見っけ⁉️

その後、小一時間ネバリましたが、サメの歯はこれ一枚でした。

c0312349_08494774.jpg

奥に滝のある沢ものぞいてきました。
c0312349_08512490.jpg

c0312349_08521080.jpg
雰囲気はいいんですが一人だと、気味がわるいですね。
石は探さず、即撤収‼️

いい天気です。
歩いていると汗ばむほど。

この連休、楽しく過ごせました。
これからは私の嫌いなヤツも出てくるけど、また来ます。

[PR]
by nenne0612 | 2017-05-06 08:26 | 化石採集 | Comments(0)

upaさんと、ご一緒しました。 〜5/3 美里 •••伊賀 服部川

c0312349_18343871.jpg
GWですね。
皆様はいかがお過ごしですか。
私は今年、カレンダー通りです。

で、5/3.4.5と実家(化石採取のための別荘に成り下がってますが)に滞在?

去年の今頃、美里でお逢いしブログでも仲良くしていただいているupaさんと、久しぶりにご一緒させていただきました。

いつもの川原で待ち合わせ。

私がブログで写真をばら撒き、upaさんが[そこは、出る‼️]••••なんて、お墨付きを与えていただいたもんだから、あの岩、エライ事になってました。

アハっ!私のせいですね。
まぁ、カンベンして下さい。

化石の達人upaさん、お話が面白い🤣

いろんな裏話をお聞きしながら転石を割りました。

c0312349_15445834.jpg

あった‼️

少し割れてますが、メジロザメの歯かな?

この後、もう一枚メジロが出ました。

c0312349_17222028.jpg

upsさん、ゴメン‼️
差し置いて、サメの歯いただきました。

さア、この後美里を後にして、伊賀の服部川へワニの歯と咽頭歯を探しに行きました。



upaさんの取って置きの場所。
案内していただきましたけど••••マムシ注意の看板が⁉️

c0312349_15571106.jpg

イャいや、冗談やめてください⁉️
••••ガクガクぶるブルなんですけど。

で、こんな河床を剥がしていきます。
出てくるのはもちろん、イガタニシ。
グズグズですが。

顔にバンバン破片が飛んできます。

おやっ?なんか黒いモノが⁉️

upaさんに見ていただきました。
とても、ipohoeのカメラに映るものではございません。

upaさん、いわく咽頭歯だそうです。
残念な事に、先端が割れてます。

upaさんは完品を採取なされているそうですので、
ブログでいつかご披露いただけるかも。

この後、コンビニでおにぎりを買い、公園で食べながらいろんなお話をしました。

最後に近くの河原の河床を剥がしましたが、残念ながらワニの歯は見つかりませんでした。

でもホントに楽しかった‼️
仕事や日々のウップンが、どっかに飛んでいきました。

upaさん、ホントにありがとうございました。

また、遊んでくださいね!







[PR]
by nenne0612 | 2017-05-05 13:03 | 化石採集 | Comments(2)

美里に行ってきた!その2 ~ 4/22 化石仲間にお逢いしたお話し。



さて、美里2日目。
今日は朝からいい天気です。
c0312349_12265920.jpg

ハイ、今日も美里出撃なんですが、ほんとはもっと早く出たかったんですヨ。
夕べ、別荘と化した実家で飲みすぎ?(ほんとにバカです)

目が覚めたら9時前。(オイ!)

ヘロヘロ状態で美里の山の中に向かいました。

いつもならサクッと山に入るんですが、国道沿いの小川が気になり眺めていると、一台の車が。

参ったなぁ?

地元の方とトラブルになりたくありません。

わたくし決して怪しい者ではありませんよ!!
(頭ボサボサ?で、ウェダー履いて、めちゃめちゃアヤシイんですけど)
その車が止まり、中から男性が降りてこられました。
(どうしよう?無視も大人げないし・・・私こう見えてもほんとに人見知りなんですヨ・・ウソですけど)

「釣りですか?」
この地にきて地の方に会うと必ず言われます。

「いいえ、化石です」

「ブログ、やってられますか」
「えっ?ハイ・・・」
「オヤジNEKOさん?」
「・・・」

・・・という会話があって、ご一緒することに。

c0312349_20213526.jpg
林道を歩いて、
さっそく美里の山の中、支流に。
c0312349_12293861.jpg

この方、Iさん。美里へは今回2回目だそうです。
なんとかサメの歯を採取したいと。

石の種類や地層などの知識も豊富で、淡路島や北海道にも採取に行かれるそうです。
私ごときド素人が産地の案内をさせていただくのはホントにおこがましい次第ですね〜。

サメの歯の産状がわからないとのことなので、

c0312349_13111370.jpg
まぁ、一つの例として、割りまくったあの岩を見ていただきました。

もう出ないとは思いましたが、運良くメジロザメの歯を割りクズから見つけられました。
先端が欠けてるのが残念です。

その後、本流をのぞいて、南長野の河原へ。

c0312349_14030931.jpg
お子様へのお土産に、割れていない歯を。
例の硬くて黒い岩を交代で割りました。

昨日も割ったからなぁ〜と半ば諦めかけた時。
『あった!』
Iさんの粘り勝ちです。
割れのない、メジロザメの歯が張り付いてました。

Iさんが採取されたさめの歯、写真を撮らせていただきました。

c0312349_14122710.jpg

イヤァ〜、ホッとしました。
せっかくご案内させていただきながら、ボーズでお帰りいただくのは、心苦しいですからね。

c0312349_15124268.jpg

この後、また山の中の支流に戻り、あの岩周辺を探し、ダメ元で岩を割って、最後の一枚をget。
お持ち帰りいただきました。

氏ご愛用のハンマーの話しなど、楽しく過ごさせていただきました。

美里どうでしたでしょう?
いい印象を持って帰っていただいたのではないでしょうか。

また、ご一緒しましょうね。

••••••••••3日目に続く かな?





[PR]
by nenne0612 | 2017-04-24 16:41 | 化石採集 | Comments(5)

美里に行ってきた。その1 〜4/21 ニコノス持って。

ここのところ仕事が超忙しく、サメの歯どころではありませんでした。

でも、upaさんのこんなエントリーを拝見し、我慢できず、エイヤッ‼️で金曜日に有給を取って行ってきました。

でも生憎の小雨模様です。
だからじゃないんだけど、なんとなくニコノス。

c0312349_17051601.jpg

ニコノスⅡ•••• ニコノスシリーズで一番好きなモデルです。

ご存知nikonの防水『愛の水中カメラカメラ』⁉️

なんて、馬鹿なことを言ってる間に雨足が強くなってきました。

で、いつもの南長野へ。

c0312349_15152572.jpg

河原に降りる手前の露頭、いつ見ても硬そう。

c0312349_16143924.jpg
この岩。(写真は前回のもの ゴメン)

また小さくなってます。
周囲には割りクズがいっぱいです。
でも、まぁ、この岩からサメの歯が出るなんてね〜。

雨のなかですが、少し割ってみたら。
c0312349_15164020.jpg
腰が抜けるほど、ショボショボのサメの歯。
贅沢は言えませんが。

雨が酷くなってきました。
また明日です。
明日は晴れるようです。

雨でも楽しい!!

さぁ、実家に帰って、風呂に入ってビールだ!(毎度マイド・・・ahoですね)



[PR]
by nenne0612 | 2017-04-23 15:18 | 化石採集 | Comments(2)

サメの歯見っけ‼️〜美里ではなく、自宅の庭で⁉️

c0312349_17123157.jpg
今の家に引っ越してきた時、私が作ったバーベキューの炉。
耐火煉瓦を積んで自作しました。

あの頃はまだ若かったし、パワーがあったんですね。
お隣さん家族と毎週のようにバーベキューしてました。

今となっては、ズリ捨て場と化してますが•••••••。

c0312349_17182962.jpg
こんな感じ。

で、今日。
何気なく、その中の一つを摘んで、手で割ってみたら。

c0312349_17440796.jpg

アリャまぁ、ショボショボのサメの歯が入ってましたよ。
表面はヒビだらけ、先っぽは折れて、ボロぼろです。

今となっては何処で拾ったかは定かではありませんが。

まぁ、こんなこともあります。


今日はいい天気。
関東では桜が満開だそうですね。

春がやってきました。

週末の金曜日、職場の花見なんです。
雨が降らないといいんですが。




[PR]
by nenne0612 | 2017-04-02 17:11 | 日常のこと | Comments(2)

今週も美里でサメの歯〜3/19 津市美里 南長野〜新開

c0312349_13482027.jpg
皆さん、3連休ですね。
いかがお過ごしですか?

金曜は課の送別会がありました。
成り行きで司会をやらされ、満足に食事ができず、いささか二日酔い状態のまま土曜日の朝、実家へ。

施設に両親を見舞いました。
元気で何よりです。

その後、美里の山の中に行こうかとも思いましたが、曇ってきて、なんか行く気が削がれました。
買い物して、実家でマッタリ❓

熱い風呂に入って、ビール🍺⁉️
極楽?ゴクラク‼️
またまた、バカですね。

で、今日、いい天気。

いつもの南長野です。

いい天気ですが風が強い‼️
花粉症には縁のない私でも、クシャミと若干の目の痒みが。
c0312349_14270417.jpg

前回、ハイエナ作戦で何枚かサメの歯を頂いたあの岩です。^_^
何時もいつもハイエナでは申し訳ないので、今回は自分でも少し割ってみました。

いつもながら硬い⁉️

そんでもって、小割にすると・・

c0312349_14381120.jpg
ちっちぇ〜!
ショボしょぼのサメの歯。

まぁー、ボウズよりマシですが。

c0312349_14421366.jpg
もう一枚。
先端が割れてます。

美里の硬い岩〜硬いからハンマーで思いきりひっぱたく〜岩は割れるけど〜サメの歯も割れる😞

もう運に頼るしかありません、私のような技術のない短気者には特に。
でも、まあ、しょっちゅう来てても、何がしか見つけられるんですから、文句は言えませんよね〜。
有難やアリガタヤです。

c0312349_16312487.jpg

その後、新開下流の川原にも寄りました。
c0312349_16332140.jpg

c0312349_16340378.jpg

気になる石はありませんね。

やっとこの石、分かってはいますが、割ってみました。
お察しの通りです。

暖かい! 意地で着ている例のハンティングコート、暑いです。
もう春なんですね〜。

今日も楽しく、美里に遊んでもらえました。

[PR]
by nenne0612 | 2017-03-19 13:41 | 化石採集 | Comments(0)

美里の山の中・・続き 南長野でサメの歯見っけ‼️

山の中の林道を下り、車まで戻って来ました。
雨も上がり、薄日が射してます。

さあ、次はどこにしよう?
c0312349_15534577.jpg
で、やって来ました、南長野のいつもの河原。

c0312349_16021069.jpg
河原に降りてすぐに、デッカい岩があります。
誰かが来て割ったんでしょうね。
大量の破片が散らばってます。

c0312349_16064763.jpg

それを集めて、小割。
いわゆる、ハイエナ作戦ですね。

c0312349_16055596.jpg
で、
c0312349_16082912.jpg
なき別れてしまいましたが、サメの歯、メジロさん。
作戦成功ですね⁉️

大きな岩の表面を観察してると、
c0312349_16111560.jpg
うん⁉️
c0312349_16115396.jpg
サメの歯が頭を出してます。

その後、カメラにも写らないようなショボい歯をもう一枚。
まずまずですね。
c0312349_16143924.jpg

この岩の隣にもデッカく、超硬い黒い岩があります。
同じ方が割ったのでしょうか。
ここにも、大量の割り屑が。
c0312349_16364996.jpg
こんな硬い岩をよくぞここまで‼️
超人ですか⁉️貴方は。
c0312349_16394029.jpg
表面をルーペでじっくり見ると。
あるじゃん、サメの歯。
c0312349_16420089.jpg
裏側にも、もう一枚貼り付いてました。

ここまで割ったんだったら、大事にしなきゃ。
でも、これを割った方は、こんな小さな歯なんて無視できるほどの大物をGetされたのかもしれませね。

c0312349_17023733.jpg

先っぽが折れてますが、もう一枚。

今日もそこそこの収穫でした。

さあ〜帰りましょかね〜。

明日は施設に両親の顔を見に行き、納屋のドアの修理をして、部屋の片付け・・
やる事一杯です。

でも、美里で遊んでると、仕事のこと、日々の嫌なこと、みんな忘れられます。

来週は年度末の仕事が大量に待ってますから。

[PR]
by nenne0612 | 2017-03-04 15:49 | 化石採集 | Comments(2)

ポチッとやってしまいました⁉️バカばか‼️ば〜か‼️

c0312349_20333127.jpg

LLビーンのハンティングジャケットです。

あくまで、一般的な話ですが、酔っぱらってオクはめちゃメチャ危険です、

このジャケット、もう何十年も前に買って、一着持ってます。
オフホワイトのプレーンなもので、買ったはいいけどあまり着ず、実家のタンスに入れっぱなし?

なのに、なんで⁉️

通勤にはダウンコートや、ピーコート。
マフラーです。

それで充分ですよね。

先日、同僚と飲んでいい気分で帰り、ベッドでオク。
美里に行く時、ポケットがたくさんあるジャケットがあればいいなぁ〜。

あれ?2500円?
もう、それを着て河原で岩を割ってる自分を妄想?

よせばいいのに、3500円で入札。
そのまま寝てしまった⁉️
翌朝・・落ちてました。

仕方ないので、今日の美里はこれを着ていきました。

ええ、快適でしたよ。
ポケットもたくさんで使い勝手もいいし(涙)

だって、色違いだったから!サイズも違うし?

バカ〜ばか〜‼️
大バカものです(大涙‼️)



[PR]
by nenne0612 | 2017-03-03 20:33 | 日常のこと | Comments(2)

美里の山の中•••その先は?〜3/3 津市美里

c0312349_13154713.jpg
早いもので、今年も、もう3月ですね。

年度末で忙しいのですが、今週、木曜金曜と休みを取りました。
年間で10日、有給とは別に休暇取得しなければなりません。
いくら会社規定といっても、困ったものです。
来週、出社すれば仕事の山が待ってます。

まぁ、文句言ってても仕方ないので、いまや別荘状態になってる実家に滞在し、またまた美里です。

木曜は雨。
実家には朝の10時過ぎに到着。
買い物は済ませ、風呂を沸かし、さっそく昼ビール⁉️
(大バカものですよね〜〜)

で、今日、金曜は小雨ですが。
雨の美里もいい?っていうことで。

c0312349_13163786.jpg

さて、ここのところのマイムブーム、美里の山の中。
支流シリーズ。
国土地理院の地形図を見ると、この支流の最上流部に池があるようです。
今日はサメの歯はともかく、池を見に行きました。
今は朝の8:30、気温8度、小雨が降り肌寒いです。

c0312349_13175899.jpg
杉林の中を上流にどんどん歩いて行くと、沢に架かる橋があります。

地形図通りです。

c0312349_13185243.jpg
橋の下の河原に降りてみました。

この石、気になりますね。
さっそく割ってみましょう。

c0312349_13215279.jpg
ヒタチオビの仲間かな?
c0312349_13222241.jpg
これも。
マルマル太った?ヒタチオビ?
頭は飛んでしまいましたね。
何時ものように、分離は最悪ですが。

残念ながらサメの歯は入ってませんでしたが、この石は今回、お持ち帰りしました。

c0312349_13354096.jpg
支流に架かる橋。
こんなんです。

c0312349_13362929.jpg
あれまっ‼️
ここで雨がひどくなってきました。

最上流の池は、明日にしましょうかね。

結構な土砂降りです。

c0312349_13373209.jpg
でも、杉林を通って帰りますから、そんなに濡れません。

途中、前回のサメ岩です。

c0312349_13380238.jpg
ズリが、たくさん。

あはッ!未練がましく、ルーペで見ていくと、ショボいサメの歯が数枚見つかりました。
でも、
iPhoneのカメラでは写りませんでした。
何というショボさ‼️

さあ、まだ11時前。

帰ってビールか?
イヤいや、もう一本⁉️

何処行く⁉️

南長野かな。

•••••••続く




[PR]
by nenne0612 | 2017-03-03 13:15 | 化石採集 | Comments(0)


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 19:57
オ~ッ! いいなぁ~♪ア..
by upa at 18:47
upaさん、ご一緒させて..
by nenne0612 at 19:33
採取会お疲れ様でした。 ..
by upa at 17:42
集合場所了解。集合時間は..
by upa at 17:30
upaさん、3日行きます..
by nenne0612 at 12:50
5/3 採取へ行く予定で..
by upa at 21:27
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 22:14
超硬いの割ってお疲れ様で..
by upa at 21:00
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 10:54

検索

タグ

最新の記事

北海道❗️から、アンモな贈り..
at 2017-05-22 14:58
実家滞在3日目〜5/5 美里..
at 2017-05-06 08:26
upaさんと、ご一緒しました..
at 2017-05-05 13:03
美里に行ってきた!その2 ~..
at 2017-04-24 16:41
美里に行ってきた。その1 ..
at 2017-04-23 15:18

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ