タグ:化石 ( 58 ) タグの人気記事

この週末、暑かったですね‼️〜そんな中••••••

妹から、この週末、母親の様子を見に行ってほしいとの連絡がありました。
土曜日、家を朝の5:00に出発。
もっと早く出たかったんですが、金曜日、新人の歓迎会で結構呑んでしまったので・・。

曇ってますが、暑くなりそうな予感。
実家に行く前に、美里に寄って・・
と思っていたんですが。
23号バイパス。
この信号を左折すれば美里というとき。
国府の浜は?••••••なんて、チラッと頭をよぎります。

バカですよね。行っても何にもないのに。
前回も表浜で青い貝を拾った勢いで、国府の浜に行ったことがありました。
結局、丸ボーズでした。
今回も同じ・・って確信してるのに。
c0312349_17110812.jpeg
9:30に到着。
ヒェー、4時間以上かかってる。

そんなにかけていったのに・・・当たり前のようにボーズ!!

で、むきになり美里に。

到着12:30.暑い、暑い。

いつもの新開で30分ほど・・・
当然なぁ~にもありません。
と、言うよりこの暑さで、探す気なんて、ぜ〜んぜーーん、あ〜りません。

バカバカしくって写真も無し。

買い物をして実家へ。

早速、風呂に入ってビール。

旨っ‼️
始めから、こうしとけば良かった⁉️

で、明けて今日、日曜日。
ホント、朝から暑いわ。
c0312349_17113521.jpeg
このくそ暑いのに、ウェダーなんか履いてるから、なおさらです。
汗でメガネが曇り、超不快‼️

ですから現地での化石の写真は全くありません。

帰りの河原で、小ぶりな石を割りました。
c0312349_17120489.jpeg
これです。
なんか、サメの歯っぽいのがありますが、あまりの暑さに現場では確認せず、ポケットに放り込みました。

c0312349_17123573.jpeg
家に帰って、ルーペで確認。
先端が欠けてますが、サメの歯ですね。

針でちょこちょこっと・・



c0312349_17132599.jpeg
なんでしょ。
繋がってます。
歯根と歯?

後でもう少し、きれいにしてみます。

今日はちょっと疲れました。

もう歳ですかね!



[PR]
by nenne0612 | 2016-07-03 17:09 | 化石採集 | Comments(4)

美里で、サメ狩り?〜6/11 •6/17•18

c0312349_22581063.jpeg
梅雨ですね。
鬱陶ですが、嫌いではありません。
*紫陽花*新開の民家に咲いてました。

で、金曜日 6/10、同僚と軽く飲んで帰宅。
c0312349_18300181.jpeg

c0312349_18305510.jpeg

よせば良いのに家に帰って、ウヰスキー数杯••••••••••

案の定、明け方に喉が渇いて目が覚めました。
キッチンに降りて行き水を飲んだら、もういけません。
寝れないんですよ。
オヤジ丸出し❓

女房も午後から出掛けるようなので、だったら美里か?
バカ⁉️

と、いうことで、5:45に家を出て、美里へ。
毎週、毎週、我ながら、呆れます。

c0312349_12321196.jpeg

で、あの岩。
もう、跡形もないんですが、割り散らかしたズリが大量に残ってます。

コツコツ・・・こつ、こつ。

一個一個、時々ルーペで確認しながら、見ていくと・・

c0312349_12305414.jpeg
おっ!

c0312349_12311489.jpeg

割れてますが、サメの歯見っけ‼️
見落としは、あるんですね。
まぁ、老眼のオヤジがやってるんですから当たり前か。

c0312349_12313616.jpeg

ルーペ、大活躍⁉️
100均で買ったんですが、フィールドでは充分です。

でも、この岩から、サメの歯合計、5.5枚。
探せば、まだあるのでしょうが。
長い間、楽しませていただきました。

<6/17>
c0312349_08585394.jpeg
で、6/17
今日は、月一回の母親の病院です。
また、美里ですが、昨日雨が降りましたから、川は増水。
予想はしてましたが。
ウェダーを穿いて河原に降りてみましたが、とても歩ける水量ではありません。

あの岩。
増水の中、なんとか行きたかったんです。
小割りにした大量のズリの中にまだサメの歯が残ってるんじゃないか?
そんなことを考え出すと、居ても立っても居られなくなって‼️
まぁ、バカですね⁉️

c0312349_10505133.jpeg

何時もの分郷の橋も覗いてきましたが、ここもだめ。
物凄い水。化石どころではありません。

車でウェダーを脱いでいると。
「釣りかね?」鎌を持ったおばさん。
「化石です」「昔はいっぱい出たけどねぇ。今年はマムシが多いから、気ぃつけて。」ですって。
お〜怖っ‼️

明日になれば。少しは水、収まるかな。

<6/18>
c0312349_11050190.jpeg
梅の季節。

昨日と同じ、南長野の川に様子を見にやって来ました。

c0312349_11141436.jpeg

幾分ましかな。

ホントはあの竹藪を抜けて、河原に降りたかったのですが、昨日のおばさんの、マムシの話しが気になり、下流の橋の袂から降りました。

ましとは言え、結構な水量。

c0312349_15193855.jpeg

結局、あの沢まで、行き着くことはできませんでした。

途中にある、いつもの岩でガマン。
今まで、何回か来て割ってますが、一枚も出ません、サメの歯。もちろん、今回も。

c0312349_10023062.jpeg

ここの所、コンスタントにサメの歯をgetして、サメの目になってるから、もしかして?
と、思いましたが、そんな甘いもんじゃあありません‼️

しかし、暑い⁉️
予報では、30度を超える‼️

はい‼️撤収!
実家に帰ってビールだ。

まぁ、ゆっくり待ちますよ。

大水で岩が動くまで。

ところで、今年、何で台風来ないの❓









[PR]
by nenne0612 | 2016-06-12 12:29 | 化石採集 | Comments(2)

シャークハンティングin美里~6/4 そろそろこの岩も?

c0312349_19514580.jpeg
今週も美里です。
じゃ、ない?
実家です。

前回の力仕事の後かたずけに来ました。
作業の後に出たごみの処分です。

その後、美里のあの岩を見に来ました。
どっちがメインかわかりませんけど。

いつもの橋の袂から。
プール脇の、この橋を渡った左から降ります。

水量が少なく、長靴でもなんとか渡れます。

c0312349_19521458.jpeg
あの大きかった岩も、こんなに小さくなりました。
そりゃ、毎週来て割ってるのですから、当たり前か?
上流にある、例のでっかい岩の時と同じです。

c0312349_11272862.jpeg

ブロックで割り出し、後はひたすら小割です。

c0312349_13000930.jpeg
今日も、出てくれるかな。

c0312349_11263483.jpeg
おっ!
このブロックから、まず一個目。

やったね⁉️
c0312349_11270015.jpeg

かろうじて割れてません。

気を良くして、どんどん割ります・・・
今日はペースがいい。

期待できますね。

で、二個目。
c0312349_13003549.jpeg

左端が微妙に欠けたか?
c0312349_13181670.jpeg

でも今日は、二つ確保⁉️

でもそろそろ、飽きてきましたけど。

石に腰掛け、ペットボトルの水を飲み、休憩しながら小割りを続けていきます。

c0312349_13050577.jpeg
ぺったんこに潰れた、タマガイの仲間?

また、ツノガイか?っと思った瞬間・・
割ってしまったんですよね。

これ。
c0312349_13034391.jpeg

サメの歯ですよね?
必死で先端を探しました。
が、・・・見つかりません。

オヤジの老眼ではいかんともしがたいです。
なんとか、それらしい破片をかき集め、後はルーペ片手に実家で作業ですね。
うまく部品が見つかるといいんですが。

でも、今日は2.5個?の収穫でした。

c0312349_13281509.jpeg
この岩も、そろそろお開きです。

まあ、よくもここまで小さく割れたね?
っというくらい小割にしました。

大雑把な私としては、よくやりました。
でも、
次に、河原の石が動くまで、どうしよう?
もう少し、この岩で遊んでもらいましょうかねぇ?

c0312349_20402512.jpeg






[PR]
by nenne0612 | 2016-06-05 16:19 | 化石採集 | Comments(2)

シャークハンティングin美里〜5/22. 津市美里・・オマケ

c0312349_19224940.jpg
土曜日、妹に呼ばれ実家へ。
力仕事があると言われましたが、ホントに力仕事でした。
もう汗ダクダク・・ヘロヘロになりました。

仕事が終わって、妹は帰りましたが私はそのまま実家に泊まりました。
で、今日。
またまた美里です。
今日も暑い。

美里のプール横に車を停めて、さあ・・・アレ?
ウェダーがない?実家に忘れてきました。
仕方なく、クロクスと短パンで・・・水が冷たくて気持ちいいい!

c0312349_19424377.jpg
昨日見つけたこの岩。
今日もチスを当てて割っていきます。
片っ端から小割に。
出ないんですよ、これが・・・なんで?

私は大雑把な性格で、なおかつ根気がありません。
そんな私が、コツ・こつ・こつ・・・・小割。
いい加減飽きてしまいますよね。
で、これ。

c0312349_19333669.jpg
ヤットコさですかね。
今日はルーペ持参です。
ギザギザがありますので、サメの歯と思いますけど・・どうかなあ?

昨日の歯。実家でクリーニングしました。
というよりも、手でサクサク・・・。
こんな感じ。
c0312349_15300065.jpeg
ちっちぇ!文句は言えませんが。

で、さっきの。
c0312349_19570563.jpg
どう?・・・微妙。

この岩、グズグズで割りやすいのですが、結構な化石を含んでます。
こんなのも。
c0312349_19582232.jpg
分かりにくいですが、たぶんヒタチオビ。
先端まできれいに残ってます。・・持って帰りませんが。

今日も、これでもかというほど暑い。
さあ、そろそろですね。


ここからどんどん下流に歩きながら、石を探します。
c0312349_20042206.jpg
この先の左側から揚がります。
ニョロニョロにおびえながら・・フウゥ。
これからの時期は、木陰か早朝短期決戦か・・ヘビ怖いし、サメ欲しいし。

[PR]
by nenne0612 | 2016-05-22 20:14 | 化石採集 | Comments(6)

シャークハンティングin美里〜5/21 津市美里

c0312349_18134799.jpeg
5/20は母親の病院ですが、今週は妹が行くそう。
さあ、週末はどうしようと思っていたところへ、妹から、実家で力仕事ができたから来てほしいとの連絡が。
で、土曜日の朝、5時に家を出ました。
約束の時間まで、4時間ほどありましたので、やっぱり美里に行ってきました。
c0312349_15012632.jpeg
例の岩から下流に下っていきます。
以前割り残しがあった河原です。

見落としがないかと丁寧に見ていきます。

モサモサの岩になにやら化石がのぞいています。
c0312349_15023293.jpeg
タマガイの仲間か。
保存は最低ですのでお持ち帰りにはいたりませんね。
c0312349_15204591.jpeg
今日は暑いです。
少しでも日陰にと・・・。
おや、竹の下に苔がビッシリの大きな岩が。
c0312349_15222166.jpeg
以前もなんどか歩いているのですが、気が付きませんでした。
これです。
c0312349_15240264.jpeg
表面には貝の化石がビッシリ。
いつもの硬い岩ではなく、手でも簡単に崩せるほどボロボロの柔らかい岩です。
c0312349_15245857.jpeg
表面をはいでいくと。
c0312349_15254258.jpeg
おお!サメの歯見っけ!!
c0312349_15261098.jpeg
小さいですが割れていません。
やったね!
ここのところ、小さいながらもコンスタントにサメの歯をgetしてます。
じゃあ、いままでアンタ、なにをしてたの?
c0312349_15263890.jpeg
これで気を良くして、それからこの岩を割りまくりましたが・・・結局これだけ。
後が続きません。・・こんな大きな岩なのに。

その後河原をなめるように歩きましたが・・

これなんか、小さいけど雰囲気があります。
でも。
c0312349_15272644.jpeg
真っ白な、ボソボソの二枚貝だけでした。
c0312349_15280438.jpeg
c0312349_15284907.jpeg
しかし、暑い。
ウェダーを履いてますので、なおさら暑い。
今日はここまで。
実家で、力仕事が待ってます。

もし、明日、元気があるなら家に帰る前に、もう一度のぞきましょうかね。





[PR]
by nenne0612 | 2016-05-21 18:12 | 化石採集 | Comments(2)

シャークハンティングin美里〜5/1 津市美里

c0312349_13215738.jpeg
はい、またまた今日も美里です。
いい天気です。
暑いくらい。

一年で、一番綺麗な季節です。
「風薫る」、ほんとにそう思います。

で、まず向かったのは、
c0312349_13310433.jpeg
長野川と小さな支流が交わる所。
化石を含んだ岩はあまりありませんが、好きな場所のひとつです。

つぎは、ここ。
いつもの場所。
c0312349_13375174.jpeg
どこもかしこも、緑が一杯‼️

川原には割散らかした石が散乱してます。
c0312349_13400346.jpeg
こんな岩が其処彼処に。
表面には、
c0312349_13413038.jpeg
大きなヒタチオビの抜け殻。
叩いたら、サメ歯の一枚や二枚は出てきそうですね。

散乱してる岩を小割りにしましたが、もちろん、なあ〜んにも出てきません。

いい加減飽きてきて、さあ、次?
その時、竹やぶから川原に降りきた方が一人。
一目で同業者とわかります。
ご挨拶して、川原でひとしきり化石談義。
伊勢から、みえたそうです。

ご一緒していいですか?
もちろん!

早速、新開へ。
初めてだそうです。

昨日、転石からサメの歯を見つけたことを話しながら、河原を歩きます。

c0312349_14122027.jpeg

その方、Oさん。
化石のベテランです。
一緒に河原を歩きながら、いろいろ教えていただきました。

私なら絶対手を出さないような岩を次から次に割っていきます。

その脇の岩に腰掛け、楽しくお話しをさせていただきました。

で、ふと足元の小さな石に目がいきました。
c0312349_14192094.jpeg
これ。
奇跡か⁉️

c0312349_14241698.jpeg
昨日と同じ、表面に小さなサメの歯が。
お近づきの記念に、お持ち帰りいたたきました。

その後、例の岩をご覧いただき、再会をお約束し、お別れしました。
Oさんは、この後、伊賀の川原へ。
ワニの歯を探しに行かれました。

また今度、何処かの産地でお会いできますように。



[PR]
by nenne0612 | 2016-05-01 13:20 | 化石採集 | Comments(2)

シャークハンティングin美里〜4/30 津市美里

c0312349_13000153.jpeg

ゴールデンウィークですね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
私の会社は、暦通りですが今年は2日を休みにし、7連休にしました。

で、今日。
母親の様子を見に、実家にやって来ました。

c0312349_15440882.jpeg
はい!
いつもの美里、新開です。
あんた、毎回毎回、よく飽きないね〜って•••••••
飽きません。(キッパリ)

今回もサメの歯狙いです。
っていうか、今までもそうだったんですが、バカみたいに岩を割りまくっていたため、表面すら見てなかったんでしょうね〜。

今日も、あの岩を割りにきたのですが、なんか橋の下の石が気になり、ここから、川原に降りました。

c0312349_17032158.jpeg
誰かが割った石が散乱してますね。
重機も入ったようです。

小割りにしていきます。
すると・・・

c0312349_17145593.jpeg
小さなサメの歯。
誰かさん、ありがとうございます。
c0312349_17184583.jpeg
小さいなが、サメの歯です。やった〜⁉️
わかります?

でも、この後がいけません。
母岩を小さくしようと、少しハンマーで叩いたら、歯の先が飛んでしまいました。
c0312349_00194023.jpeg
バカですね〜〜。

c0312349_19312903.jpeg
こんな物も。
キリガイダマシ?

c0312349_19331819.jpeg
割れてますが、これもサメかな?
c0312349_19352970.jpeg
新開橋の下、こんな所ですよ。
c0312349_00214814.jpeg
新開橋の脇から川原に向かい、こんなスロープがあります。
今日は雨が降ったのか、増水してますね。

ところで、先日、ホームセンターで見つけたこのハンマー。
c0312349_17255235.jpeg

c0312349_17280787.jpeg
スレートを割ったりする、ハンマーだそうです。
チゼルハンマーより使い易く、お気に入りです。

明日もまた、美里です。

南伊勢にBCにも行きますよ。
ワクワクGWですね?

[PR]
by nenne0612 | 2016-04-30 12:58 | 化石採集 | Comments(0)

化石を探しに行ってきました。津市美里〜4/15 しょぼいサメの歯⁉️

c0312349_07144244.jpeg
今日は、毎月一回の母親の病院。
予約は午後3時から。

で、またまた、美里です。
またですか?よくもまあ、飽きないですよねー。

前回、倒れた竹をくぐる際に、メガネを川に落として戦意喪失でした。

まあ、割り残しを確認しに来ただけなんですが。

c0312349_10022798.jpeg

でも、割っても割っても、出てくるのはボロボロの二枚貝ばかり。いつものことです。
石がまったく動いていないのですから、仕方ないですね。

c0312349_10055382.jpeg
いい天気。
少し風が強いですが、沢にいると気になりません。
沢に座り込んで割り・・割り・・小割・・・・

さあ、もうお昼です。

そろそろ、上がりましょうか。

で、帰りがけに、
ふと、ある石に目が止まりました。

c0312349_10371682.jpeg
これ。
前回も確認してるはずなんですが。

c0312349_10390686.jpeg

石の表面に張り付いてました。
私の老眼に引っかかった、しょぼいサメの歯。

先端が欠け、歯根もありません。

長さは5mmくらい。
こんなものでも、サメの歯に変わりはありません。
贅沢は言えませんが、もう少し.........ねぇ。

せっかく来たのだから、気になってた場所にも寄ってきました。

c0312349_11064387.jpeg
でも、チョット遅かった。
花の盛りは過ぎてました。

多分「ミツマタ」。
沢沿いの斜面いっぱいに自生してます。

ここ美里は、化石以外でも楽しみいっぱいです。



[PR]
by nenne0612 | 2016-04-16 13:00 | 化石採集 | Comments(0)

化石を探しに行ってきました。4/9〜阿南町 浅野 その2

c0312349_16543293.jpeg
ちょっと、オマケです。

前回、恩沢地区の露頭で遊んだのですが、そこから少し上流に行った場所。
古い文献(失礼、「阿南町の化石」)では、ここでもサメの歯化石が多く出ている模様です。

田圃のわきを歩いていくと、河原に降りられる場所を見つけました。
c0312349_16521179.jpeg
どんどん上流に歩いていくと。
右岸にこんな露頭が。

表面には二枚貝がビッシリです。

c0312349_16534847.jpeg
転石です。
足元に、こんなのが無数に落ちてます。

この露頭を掘っていくと、もしかしたらサメの歯のほか、いろんな化石が出てきそうです。

でも、この露頭のすぐ上は、田圃のあぜ道です。

この地域も御多分に漏れず、よそ者が来て、ツルハシなんかで露頭を崩しまくり、ヒンシュクを買った歴史があります。
ですから転石を割るだけで、崖を崩すことはしません。
もっとも、素人がむやみに掘っても、無駄ですよね。

小一時間遊ばせてもらい、成果は皆無ながら、楽しい時間を過ごせました。

本気で「海の日イベント」参加しようと思います。




[PR]
by nenne0612 | 2016-04-16 10:38 | 化石採集 | Comments(0)

化石を探しに行ってきました。4/9〜阿南町 浅野

c0312349_07225719.jpeg
c0312349_16072054.jpeg

先週に続き、たまたまやって来ました、阿南町。

道の駅にある巨大なフィギュア。
阿南町、新野の雪祭りに登場する「さいほう」という神様だそうです。
見上げるほどデカイ。


今日もいい天気。時間は朝、7:16 気温7度。
この気温なら、まずニョロニョロはいません。

やって来たのは、浅野地区。
前回も寄りましたが、今回はもっと奥の沢。
去年、化石館の方が「マムシの巣」と言っていた場所です。

c0312349_11550877.jpeg
今、阿南町は桜満開です。
この坂道を下ってきて、
温泉跡地に車を停めました。
c0312349_16540168.jpeg
空き地の奥に沢へ続く小道があります。

c0312349_12195979.jpeg
竹やぶの中の道をどんどん行くと。

c0312349_20235225.jpeg
小さなダムの堤体にぶつかります。

c0312349_20273952.jpeg
右側から登ります。
c0312349_20284771.jpeg
と、堤体の上に出ます。

c0312349_20344798.jpeg
ダムを越えて沢沿いに行くと

c0312349_20412437.jpeg
c0312349_20510917.jpeg
こんな小さな沢が上流に向かって伸びてます。
c0312349_20522927.jpeg
ここを左に折れると・・・

c0312349_12582464.jpeg
あれぇ?ほんとはここ、化石を含んだ河床が広がっているはずなんですが。
周囲の崖で地滑りが起こったみたいです。
大量の土砂や木で沢が埋まっています。

c0312349_11582270.jpeg
でも、沢の岩の上には誰かが割った石が多数置かれてます。
最近誰かが来たみたいですね。

c0312349_12530757.jpeg
小さな二枚貝がびっしり入っている、青っぽい石がそこらにいっぱい転がってます。
c0312349_18232355.jpeg
こんなの。

c0312349_18240802.jpeg

一か所に集め小割にしていきます。

c0312349_12534747.jpeg
ルーペで確かめながら割っていきます。
c0312349_15404416.jpeg
この石は美里の石と同じように非常に硬い。
ハンマーで片っ端から割っていくと・・
少し割れてますが、一応サメの歯かな?
c0312349_12553751.jpeg
で、河原でこんなものを拾いました。
頭が飛んで、つぶれたヒタチオビですね。

このほかにも気になる石を何個か回収しました。
この沢に入ったのが朝の7:30 日が高くなりあたりが明るくなってきました。

この場所は阿南町のイベントで毎年海の日に開催される化石鑑賞会の場所にもなっているようです。
古い論文では、サメの歯の化石も大量に出ているらしいです。

でもなんか、割る石が違うように感じます。
化石鑑賞会ではこの地の出身者で、大学の先生が講師でいらっしゃるようです。
一度専門の方に、きちんと教えていただく必要がありますね。

c0312349_15435682.jpeg
さあ、もう一つ気になる川に寄って帰りますかね。

来週は母の病院です。
また美里です。





[PR]
by nenne0612 | 2016-04-09 16:49 | 化石採集 | Comments(0)


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by nenne0612 at 20:55
引き続きのコメントありが..
by nenne0612 at 20:22
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 20:16
アンモのクリーニングした..
by upa at 22:19
ボーズを意識し始めてから..
by upa at 22:12
カッコイイ赤iPhone..
by upa at 21:54
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 19:57
オ~ッ! いいなぁ~♪ア..
by upa at 18:47
upaさん、ご一緒させて..
by nenne0612 at 19:33
採取会お疲れ様でした。 ..
by upa at 17:42

検索

タグ

最新の記事

ガス缶で遊んでみた。
at 2017-06-11 17:41
久しぶりのMSRとmoss〜..
at 2017-06-03 10:51
アンモのクリーニングに挑戦〜..
at 2017-05-27 18:26
それでもサメの歯❓〜5/21..
at 2017-05-27 11:00
iPhoneが水没した件につ..
at 2017-05-27 10:58

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ