タグ:化石 ( 64 ) タグの人気記事

シャークハンティングin美里〜5/21 津市美里

c0312349_18134799.jpeg
5/20は母親の病院ですが、今週は妹が行くそう。
さあ、週末はどうしようと思っていたところへ、妹から、実家で力仕事ができたから来てほしいとの連絡が。
で、土曜日の朝、5時に家を出ました。
約束の時間まで、4時間ほどありましたので、やっぱり美里に行ってきました。
c0312349_15012632.jpeg
例の岩から下流に下っていきます。
以前割り残しがあった河原です。

見落としがないかと丁寧に見ていきます。

モサモサの岩になにやら化石がのぞいています。
c0312349_15023293.jpeg
タマガイの仲間か。
保存は最低ですのでお持ち帰りにはいたりませんね。
c0312349_15204591.jpeg
今日は暑いです。
少しでも日陰にと・・・。
おや、竹の下に苔がビッシリの大きな岩が。
c0312349_15222166.jpeg
以前もなんどか歩いているのですが、気が付きませんでした。
これです。
c0312349_15240264.jpeg
表面には貝の化石がビッシリ。
いつもの硬い岩ではなく、手でも簡単に崩せるほどボロボロの柔らかい岩です。
c0312349_15245857.jpeg
表面をはいでいくと。
c0312349_15254258.jpeg
おお!サメの歯見っけ!!
c0312349_15261098.jpeg
小さいですが割れていません。
やったね!
ここのところ、小さいながらもコンスタントにサメの歯をgetしてます。
じゃあ、いままでアンタ、なにをしてたの?
c0312349_15263890.jpeg
これで気を良くして、それからこの岩を割りまくりましたが・・・結局これだけ。
後が続きません。・・こんな大きな岩なのに。

その後河原をなめるように歩きましたが・・

これなんか、小さいけど雰囲気があります。
でも。
c0312349_15272644.jpeg
真っ白な、ボソボソの二枚貝だけでした。
c0312349_15280438.jpeg
c0312349_15284907.jpeg
しかし、暑い。
ウェダーを履いてますので、なおさら暑い。
今日はここまで。
実家で、力仕事が待ってます。

もし、明日、元気があるなら家に帰る前に、もう一度のぞきましょうかね。





[PR]
by nenne0612 | 2016-05-21 18:12 | 化石採集 | Comments(2)

シャークハンティングin美里〜5/1 津市美里

c0312349_13215738.jpeg
はい、またまた今日も美里です。
いい天気です。
暑いくらい。

一年で、一番綺麗な季節です。
「風薫る」、ほんとにそう思います。

で、まず向かったのは、
c0312349_13310433.jpeg
長野川と小さな支流が交わる所。
化石を含んだ岩はあまりありませんが、好きな場所のひとつです。

つぎは、ここ。
いつもの場所。
c0312349_13375174.jpeg
どこもかしこも、緑が一杯‼️

川原には割散らかした石が散乱してます。
c0312349_13400346.jpeg
こんな岩が其処彼処に。
表面には、
c0312349_13413038.jpeg
大きなヒタチオビの抜け殻。
叩いたら、サメ歯の一枚や二枚は出てきそうですね。

散乱してる岩を小割りにしましたが、もちろん、なあ〜んにも出てきません。

いい加減飽きてきて、さあ、次?
その時、竹やぶから川原に降りきた方が一人。
一目で同業者とわかります。
ご挨拶して、川原でひとしきり化石談義。
伊勢から、みえたそうです。

ご一緒していいですか?
もちろん!

早速、新開へ。
初めてだそうです。

昨日、転石からサメの歯を見つけたことを話しながら、河原を歩きます。

c0312349_14122027.jpeg

その方、Oさん。
化石のベテランです。
一緒に河原を歩きながら、いろいろ教えていただきました。

私なら絶対手を出さないような岩を次から次に割っていきます。

その脇の岩に腰掛け、楽しくお話しをさせていただきました。

で、ふと足元の小さな石に目がいきました。
c0312349_14192094.jpeg
これ。
奇跡か⁉️

c0312349_14241698.jpeg
昨日と同じ、表面に小さなサメの歯が。
お近づきの記念に、お持ち帰りいたたきました。

その後、例の岩をご覧いただき、再会をお約束し、お別れしました。
Oさんは、この後、伊賀の川原へ。
ワニの歯を探しに行かれました。

また今度、何処かの産地でお会いできますように。



[PR]
by nenne0612 | 2016-05-01 13:20 | 化石採集 | Comments(2)

シャークハンティングin美里〜4/30 津市美里

c0312349_13000153.jpeg

ゴールデンウィークですね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
私の会社は、暦通りですが今年は2日を休みにし、7連休にしました。

で、今日。
母親の様子を見に、実家にやって来ました。

c0312349_15440882.jpeg
はい!
いつもの美里、新開です。
あんた、毎回毎回、よく飽きないね〜って•••••••
飽きません。(キッパリ)

今回もサメの歯狙いです。
っていうか、今までもそうだったんですが、バカみたいに岩を割りまくっていたため、表面すら見てなかったんでしょうね〜。

今日も、あの岩を割りにきたのですが、なんか橋の下の石が気になり、ここから、川原に降りました。

c0312349_17032158.jpeg
誰かが割った石が散乱してますね。
重機も入ったようです。

小割りにしていきます。
すると・・・

c0312349_17145593.jpeg
小さなサメの歯。
誰かさん、ありがとうございます。
c0312349_17184583.jpeg
小さいなが、サメの歯です。やった〜⁉️
わかります?

でも、この後がいけません。
母岩を小さくしようと、少しハンマーで叩いたら、歯の先が飛んでしまいました。
c0312349_00194023.jpeg
バカですね〜〜。

c0312349_19312903.jpeg
こんな物も。
キリガイダマシ?

c0312349_19331819.jpeg
割れてますが、これもサメかな?
c0312349_19352970.jpeg
新開橋の下、こんな所ですよ。
c0312349_00214814.jpeg
新開橋の脇から川原に向かい、こんなスロープがあります。
今日は雨が降ったのか、増水してますね。

ところで、先日、ホームセンターで見つけたこのハンマー。
c0312349_17255235.jpeg

c0312349_17280787.jpeg
スレートを割ったりする、ハンマーだそうです。
チゼルハンマーより使い易く、お気に入りです。

明日もまた、美里です。

南伊勢にBCにも行きますよ。
ワクワクGWですね?

[PR]
by nenne0612 | 2016-04-30 12:58 | 化石採集 | Comments(0)

化石を探しに行ってきました。津市美里〜4/15 しょぼいサメの歯⁉️

c0312349_07144244.jpeg
今日は、毎月一回の母親の病院。
予約は午後3時から。

で、またまた、美里です。
またですか?よくもまあ、飽きないですよねー。

前回、倒れた竹をくぐる際に、メガネを川に落として戦意喪失でした。

まあ、割り残しを確認しに来ただけなんですが。

c0312349_10022798.jpeg

でも、割っても割っても、出てくるのはボロボロの二枚貝ばかり。いつものことです。
石がまったく動いていないのですから、仕方ないですね。

c0312349_10055382.jpeg
いい天気。
少し風が強いですが、沢にいると気になりません。
沢に座り込んで割り・・割り・・小割・・・・

さあ、もうお昼です。

そろそろ、上がりましょうか。

で、帰りがけに、
ふと、ある石に目が止まりました。

c0312349_10371682.jpeg
これ。
前回も確認してるはずなんですが。

c0312349_10390686.jpeg

石の表面に張り付いてました。
私の老眼に引っかかった、しょぼいサメの歯。

先端が欠け、歯根もありません。

長さは5mmくらい。
こんなものでも、サメの歯に変わりはありません。
贅沢は言えませんが、もう少し.........ねぇ。

せっかく来たのだから、気になってた場所にも寄ってきました。

c0312349_11064387.jpeg
でも、チョット遅かった。
花の盛りは過ぎてました。

多分「ミツマタ」。
沢沿いの斜面いっぱいに自生してます。

ここ美里は、化石以外でも楽しみいっぱいです。



[PR]
by nenne0612 | 2016-04-16 13:00 | 化石採集 | Comments(0)

化石を探しに行ってきました。4/9〜阿南町 浅野 その2

c0312349_16543293.jpeg
ちょっと、オマケです。

前回、恩沢地区の露頭で遊んだのですが、そこから少し上流に行った場所。
古い文献(失礼、「阿南町の化石」)では、ここでもサメの歯化石が多く出ている模様です。

田圃のわきを歩いていくと、河原に降りられる場所を見つけました。
c0312349_16521179.jpeg
どんどん上流に歩いていくと。
右岸にこんな露頭が。

表面には二枚貝がビッシリです。

c0312349_16534847.jpeg
転石です。
足元に、こんなのが無数に落ちてます。

この露頭を掘っていくと、もしかしたらサメの歯のほか、いろんな化石が出てきそうです。

でも、この露頭のすぐ上は、田圃のあぜ道です。

この地域も御多分に漏れず、よそ者が来て、ツルハシなんかで露頭を崩しまくり、ヒンシュクを買った歴史があります。
ですから転石を割るだけで、崖を崩すことはしません。
もっとも、素人がむやみに掘っても、無駄ですよね。

小一時間遊ばせてもらい、成果は皆無ながら、楽しい時間を過ごせました。

本気で「海の日イベント」参加しようと思います。




[PR]
by nenne0612 | 2016-04-16 10:38 | 化石採集 | Comments(0)

化石を探しに行ってきました。4/9〜阿南町 浅野

c0312349_07225719.jpeg
c0312349_16072054.jpeg

先週に続き、たまたまやって来ました、阿南町。

道の駅にある巨大なフィギュア。
阿南町、新野の雪祭りに登場する「さいほう」という神様だそうです。
見上げるほどデカイ。


今日もいい天気。時間は朝、7:16 気温7度。
この気温なら、まずニョロニョロはいません。

やって来たのは、浅野地区。
前回も寄りましたが、今回はもっと奥の沢。
去年、化石館の方が「マムシの巣」と言っていた場所です。

c0312349_11550877.jpeg
今、阿南町は桜満開です。
この坂道を下ってきて、
温泉跡地に車を停めました。
c0312349_16540168.jpeg
空き地の奥に沢へ続く小道があります。

c0312349_12195979.jpeg
竹やぶの中の道をどんどん行くと。

c0312349_20235225.jpeg
小さなダムの堤体にぶつかります。

c0312349_20273952.jpeg
右側から登ります。
c0312349_20284771.jpeg
と、堤体の上に出ます。

c0312349_20344798.jpeg
ダムを越えて沢沿いに行くと

c0312349_20412437.jpeg
c0312349_20510917.jpeg
こんな小さな沢が上流に向かって伸びてます。
c0312349_20522927.jpeg
ここを左に折れると・・・

c0312349_12582464.jpeg
あれぇ?ほんとはここ、化石を含んだ河床が広がっているはずなんですが。
周囲の崖で地滑りが起こったみたいです。
大量の土砂や木で沢が埋まっています。

c0312349_11582270.jpeg
でも、沢の岩の上には誰かが割った石が多数置かれてます。
最近誰かが来たみたいですね。

c0312349_12530757.jpeg
小さな二枚貝がびっしり入っている、青っぽい石がそこらにいっぱい転がってます。
c0312349_18232355.jpeg
こんなの。

c0312349_18240802.jpeg

一か所に集め小割にしていきます。

c0312349_12534747.jpeg
ルーペで確かめながら割っていきます。
c0312349_15404416.jpeg
この石は美里の石と同じように非常に硬い。
ハンマーで片っ端から割っていくと・・
少し割れてますが、一応サメの歯かな?
c0312349_12553751.jpeg
で、河原でこんなものを拾いました。
頭が飛んで、つぶれたヒタチオビですね。

このほかにも気になる石を何個か回収しました。
この沢に入ったのが朝の7:30 日が高くなりあたりが明るくなってきました。

この場所は阿南町のイベントで毎年海の日に開催される化石鑑賞会の場所にもなっているようです。
古い論文では、サメの歯の化石も大量に出ているらしいです。

でもなんか、割る石が違うように感じます。
化石鑑賞会ではこの地の出身者で、大学の先生が講師でいらっしゃるようです。
一度専門の方に、きちんと教えていただく必要がありますね。

c0312349_15435682.jpeg
さあ、もう一つ気になる川に寄って帰りますかね。

来週は母の病院です。
また美里です。





[PR]
by nenne0612 | 2016-04-09 16:49 | 化石採集 | Comments(0)

化石を探しに行ってきました。4/2〜長野 阿南町

c0312349_18022974.jpeg

朝、5時に家を出てひたすら国道153号線を走り、紅葉で有名な香嵐渓を通り売木を抜け平谷峠からの一望。
霧に包まれて、幻想的な景色です。
・・・
って、まあ早い話しが、長野、阿南町に化石を探しにやって来ただけなんですが。

去年の夏、地獄のような暑さの中、阿南町化石館に行ってきました。
そのとき、気になっていた場所に行きたかったんですが、化石館のオバサン(失礼)にマムシが出るからやめとけ!って言われました。
その後、ずっと忘れてたんですが、昨日急に思い立ったわけです。

天竜川に流れ込む、小さな川が恩沢地区を流れています。
このあたりからは、パレオパラドキシアの歯の化石なんかも見つかっているそうです。もう数十年前の話らしいですが。

c0312349_18094191.jpeg
ここ、小さな橋の下。

c0312349_18104255.jpeg
しかし、割るべき石がわかりません。
美里の長野川なら、3年かけてなんとなくわかりますが、ここではさっぱりです。

c0312349_19240193.jpeg
こんな石を見つけました。
キリガイダマシの抜け殻でしょうか。
たしかに化石はあるようです。

小一時間河原を歩きましたが、めぼしいものは見つかりません。
河原から上がって、周りを見ると、上流に少し行ったところにこんな露頭が。

c0312349_19355152.jpeg
田圃のわきを通り近づいてみると。
c0312349_19365582.jpeg

河原までは結構な高さがあります。
なんとか降りると。
c0312349_14524832.jpeg
けっこういい感じ。
c0312349_14482583.jpeg
モサモサ状態の二枚貝が石に張り付いています。
露頭の下にはこんな岩がごろごろしており、すべてに二枚貝が多数張り付いていました。
c0312349_14500640.jpeg
これはいい感じ。
母岩は水を吸って柔らかくなってます。
小割にしましたが、肝心のサメの歯は見当たりませんでした。

c0312349_15042682.jpeg
流れの中から拾い上げた石を割ると。
タマガイの仲間らしき巻貝が密集しています。

c0312349_15061834.jpeg

大きな岩でしたが、出てくるのはタマガイばかり、それもすごい数。
この岩にもサメの歯は入っていませんでした。残念。

c0312349_14451913.jpeg
こんな堤が数か所あり、ここから下流はすべて護岸工事がされています。

ここで2時間ほど石を割って遊び、その後、化石館にも寄ってきました。

寒くもなく暑くもなくいい天気。
もう少しすると、私が嫌いなニョロニョロがでてくる季節になります。
その前にもう一回は来てみたいですね。

この後、浅野地区などを回って、帰りました。
まだまだ情報不足です。
以前、化石館で購入した「阿南町の化石」で研究し、ポイントをもっと絞り込まなければね。





[PR]
by nenne0612 | 2016-04-02 17:59 | 化石採集 | Comments(2)

化石を探しに行ってきました。津市美里 3/21〜ヤケクソか?

c0312349_22230820.jpeg

美里、新開。

c0312349_22243133.jpeg

下流の景色です。

c0312349_22255971.jpeg

新開橋のたもと。
民家と畑の脇を抜け。

c0312349_22272414.jpeg

護岸壁伝いに歩いて行くと。

c0312349_22290119.jpeg

ここから、川原に降ります。

c0312349_22305391.jpeg

あんなに大きかった岩も、随分小さくなりましたね。
当たり前か?
毎週のように来て、割りまくってるんですから。

c0312349_22341614.jpeg

c0312349_22354456.jpeg

断面には、カキや二枚貝やらの化石が。
この岩、ここまで、何本チスを折ったでしょう。

c0312349_22392873.jpeg

頭の飛んだヒタチオビや

c0312349_22404913.jpeg

印象ですが、大きな二枚貝。

c0312349_22415827.jpeg

ここまで、小割り三巡め。

我ながら、よくやります。
半ばヤケクソですね。

何度も言いますが、こんなバカでかい岩に、サメの歯一枚はないだろう⁉️

今日も風が強い。
なんだか鼻がムズムズしてきました。

実家を朝の9時に出てきて、今、12時。
我ながらよくやります。


さぁ、帰る⁉️
なんかイマイチな連休でした。

来週あたり、気晴しに阿南町にでも行って
サメの歯、狙って来るかぁ⁉️



[PR]
by nenne0612 | 2016-03-21 22:21 | 化石採集 | Comments(4)

化石を探しに行って来ました。3/20 津市美里~花粉に負けるな!!

c0312349_20273203.jpg
美里のあの場所、この辺では有名ですが、もう、ちょっと過去の場所でもあります。
護岸工事さえなかったらねえ。

国道163号線、分郷から少し先、左に竹藪、車を寄せる道が整備されてます。
ここから入り、どんどん降りていくと・・

c0312349_20320815.jpg
化石がビッシリと張り付いた露頭。
で、この右側・・
c0312349_20355483.jpg
ここを降ります。

c0312349_20364739.jpg
ここから少し下流、例の沢の奥。
c0312349_20323936.jpeg
小さな滝のある淵の岩を大きめに割り出して持ち帰る算段でした。
これ。

c0312349_20381803.jpeg
でも、河原に横たわっている竹をくぐる際、メガネが飛ばされ流れの中へ!!!(大涙)
ここで戦意喪失・・・遠近両用の結構高かったメガネなのに。

車に戻り、老眼鏡にかけなおし・・・オヤジですねぇ。いやになります。

c0312349_20445912.jpg
もう帰ろ!帰ってビールでもと思いましたが、帰りしなチョット寄り道。
道路のすぐわき。
何でもない原っぱです。

c0312349_20473109.jpg
表面に地層が露出してます。
c0312349_20482981.jpg
グズグズのキリガイダマシ?かな。
こんな場所でも運がいいとサメの歯が出るそうです。

安全な場所ですから、小学生の化石観察会も開催されます。

でも、メガネが・・・ばか!

[PR]
by nenne0612 | 2016-03-21 20:50 | 化石採集 | Comments(2)

花粉「かなり多い」~で、化石玉で遊ぶ? 3/19 その2

c0312349_20203696.jpg

c0312349_19594291.jpg
ここの化石にしては珍しく、頭を割らずに取り出せました。

c0312349_20014114.jpg
こんな感じ。
頭のツンツンも完璧です。

c0312349_20032521.jpg
c0312349_20042469.jpg
c0312349_20060148.jpg
割らないように慎重に・・・
古いバスタオルを何枚か重ね、その上で、コンクリート針を使って削り出しました。
しかし、悲しいかな、ここまで。
これが私の限界です・・これ以上やると必ず割ってしまうでしょうね。

北海道のアンモな方々は、ドリルのビットをトッキトキに削り、化石を母岩から削り出していくそうです。
仕上げにエアチゼル・・(圧縮空気で針を高速に動かし細密な作業を可能にする道具?)

私も使ってみたいですが、そもそもその前段階の技術がありませんね。

まあ、ウイスキーを飲みながらですから(いつの間に!さっきまでビールやったやん!!)

でも、でも、そこそこ。どこまでいっても、酔っぱらいオヤジのナンチャッテですから。
(楽しければいいんですよ・・でも、ほんと化石採取は楽しいですね)

[PR]
by nenne0612 | 2016-03-21 20:17 | 日常のこと | Comments(2)


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 07:57
nenneさんならサメの..
by upa at 18:53
磯岸さん、コメントありが..
by nenne0612 at 10:59
景品に釣られて何度か行っ..
by 磯岸 at 06:10
upaさん、こちらまでコ..
by nenne0612 at 15:43
こんにちは。増水してても..
by upa at 15:19
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 22:50
猛暑の中、結構な距離を行..
by upa at 18:59
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 21:37
サメの歯が採れなくても元..
by upa at 17:27

検索

タグ

最新の記事

メダカのお世話〜8/19
at 2017-08-19 22:14
諦めきれずに、懲りもせず⁉️..
at 2017-08-15 00:15
こんなものが出てきました。8..
at 2017-08-14 23:27
ダメモトで❓〜8/11 あん..
at 2017-08-13 17:48
サメの歯忘れた⁉️〜7/30..
at 2017-07-31 12:51

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ