タグ:化石 ( 58 ) タグの人気記事

化石を探しに行ってきました。〜津市美里 一志層群 1/22

c0312349_16551630.jpeg
月に一度の母親の病院。
今月も行ってきました。

いつもの河原、美里、新開です。
この藏のある景色が大好きです。

c0312349_17014730.jpeg

今日はいい天気です。

c0312349_17042746.jpeg
でも寒い!
ウェダーを着けて、ダウンパーカーを羽織り。

c0312349_17131960.jpeg
いつもの河原のいつもの岩。
割れないんですわ、この岩。

c0312349_17153106.jpeg

硬すぎ。
チスとハンマーでは、ラチがあきません。
じつは大ハンマーも試しましたが、非力なオヤジではねぇ。

チマチマ割って、タマガイの仲間、一個(涙)です。
写真なんぞ撮ってられませんよ(怒)‼️

c0312349_17323920.jpeg

で、河原は、サッサと切り上げ、以前からチョット気になっていた場所に。
杉林の中です。
たくさんの転石があり、表面に貝化石。
でも、目指すはサメの歯。

残念ながら、今回は見つかりませんでした。

思えば、ここ美里に通うようになって今年で4年。
長野川はほぼ全て歩きました。
あとは、山なんですが。
でも、山には地権者がいらっしゃいますよね。
他所者が来て、勝手に地面を掘り返して•••••!

以前雨の中、橋の上でお会いした、気のいいおじさんですら、『ここらにはもう化石は無いよ••••』
やっぱり、躊躇しますよね。

初めてここに来る前に役所、博物館に問い合わせ、河原で採集しても問題ない事を確認しました。

やっぱり行くからには化石を手に入れたい。
産地の場所を知っていれば、簡単のように思うけど。

私は素人ですし、なんとか学会なんとか友の会にも所属してません。
でも、乱獲、産地の荒廃は気になりますよ。

残念ながら乱獲、護岸工事などで、以前は素晴らしい標本が採集できた場所は既に消滅してます。

だけど、景色、雰囲気、私はこの地が好きです。

c0312349_19494840.jpeg

c0312349_19504329.jpeg

c0312349_20094031.jpeg

これからも自分の足で歩き、この地から少しだけ分け前を頂ければと、思ってます。


[PR]
by nenne0612 | 2016-01-24 16:52 | 化石採集 | Comments(2)

化石を探しに行ってきました。〜津市美里 12/25

c0312349_20284083.jpeg

先週、先々週と、どうにも体調がイマイチで。
なおかつ、抜釘の手術もありましたし。
ブログの更新も滞ってました。(^ ^)

今週金曜日はいつもの母親の病院。
病院の前に、前回放置した化石ビッシリの巨岩をちょっと見に行きました。
ひょっとしたら、誰か力持ちのお方様が、割ってくれていないかな?と、期待してましたが。
そのままでした。

c0312349_11563413.jpeg

あらためて見ても、でかい。
こんなの絶対割れないよなぁ・・・

で、じっくりと、表面観察すると。
小さなクラック発見!!
チスを当ててみると、まるっとした背中が見えました。
慎重に周りの岩を削っていくと。

c0312349_12453211.jpeg
こんなの。
結構大きい・・・タマガイの仲間か?

この後、チマチマ割ってみましたが、持ち帰るものは出ませんでした。

この岩の中には、すごい量の化石が埋まっているのでしょうね。

c0312349_12481408.jpeg

帰りがけに、河原で。

c0312349_12492362.jpeg
小さなカメさん。

手のひらに載せて写真を撮ろうとしたら急に頭と手足が動き、そのまま川の中に落ちていきました。

さあ、母親を病院に連れて行き、帰ってから長距離遠征BCに出発だ!


[PR]
by nenne0612 | 2015-12-26 18:09 | 化石採集 | Comments(0)

化石を探しに行ってきました。〜津市美里 11/27

c0312349_08582787.jpg
金曜日は、いつものように母親の病院でした。
予約は午後からですので、美里の川原を覗いてきました。

c0312349_09015556.jpg
朝から風が強く、気温も低いのでウェダー着用します。
いつもの橋の少し下流。
堤まで行って、折り返し。
大きなコンクリートの塊に隠れて、気がつきませんでした。
表面にビッシリ化石が張り付いた、いつもの岩。
クラックでもあれば、割れますが、これはだめ。
とても歯が立ちません。
c0312349_07571716.jpg
c0312349_07575743.jpg

端にタガネを入れ、少しずつ。
すると大き目のタマガイ?

c0312349_09163479.jpg
こんなに巨大な岩なのに、これだけ?
この後、なんとか割ろうと頑張ってみましたが、お手上げ。
今日はこれにて終了です。
誰か力持ちの方、チャレンジしてみませんか?

[PR]
by nenne0612 | 2015-11-29 08:19 | 化石採集 | Comments(0)

100均の瓶

c0312349_15412161.jpg
100均の瓶。2個で100円(税別)
コルクの蓋がついて、いい感じです。
c0312349_15385214.jpg
先日、表浜で拾ったルリガイ。小ぶりで、少し割れたものを入れてます。

c0312349_15420752.jpg
これは木製ボックス、仕切り板がついて、小型の貝とか化石にぴったり。
c0312349_15435993.jpg
この蓋つきの瓶は、一個100円。雰囲気があって気に入ってます。

表浜、高松の海岸で採取したヤツシロガイの化石、大きなものを入れてます。
c0312349_15483673.jpg
これはご存知、アオイガイです。
以前家族で丹後半島へ行き、琴引浜で拾いました。
懐かしいなぁ。

100均グッズ、侮れませんね。
いいな!と思うものはいつも、多めに買ってしまいます。
この瓶たち、実家に10個単位で置いてあります。
「実家」というのがミソですね。

この辺の感覚は、女房、娘には理解してもらえませんから。

[PR]
by nenne0612 | 2015-09-23 16:09 | その他 | Comments(0)

この連休は~化石探しとBC その3 9/21 またまた美里

c0312349_14384194.jpg
実家は田舎の家ですから、庭が不必要に広い。
草取りも大変です。もう汗だくです。

母親の食料や日用品の買い出しを終え、またまた美里の川原にやってきました。

ここは、美里に初めて来た際に降りた川原。

冬場なら、プール脇の小径から簡単に降りられますが、この季節、草で覆われ、ニョロニョロが大嫌いな私としては近寄りたくありません。

で、ウェダーを履いて、橋の袂から降り、川をわたって上陸。
c0312349_14513377.jpg
オヤッ、先客が約2名ほどおられます。
お一人様はイノシシさんですね。
砂にクッキリ大きな足跡。まだ新しい!オオ怖!

もうひとりは、同業の人間様ですかね。

これでもか!というくらい、片っ端から石を割ってあります。

その割クズに、大きなタマガイ?
c0312349_14544226.jpg
一応、回収です。
ラクだわぁ~。硬い石を割っていただいてますから。

で、そのまま、川を上り、大露頭を過ぎて、いつもの川原。
c0312349_14581945.jpg
c0312349_14590276.jpg
表面に化石がウジャウジャ付いてる、大きな岩を発見。

チスを当てて、割ってみると、大きなヒタチオビ。
c0312349_15010989.jpg
回収!!

ハイ、ここでタイムアウトです。

メチャメチャ暑いです。
もう帰ります。
実家に帰り、ビールでも飲みながら、簡単にクリーニングですね。
昨日のBCは全く、ダメダメのマルガリータ、丸ぼーずでしたが、今日は小一時間でも楽しめました。

帰りに、昨年、山栗を拾った河原にも寄ってきましたが、少し早いみたいです。

来週は母親の病院ですから、今度は栗拾いですね。楽しみです。

[PR]
by nenne0612 | 2015-09-23 15:15 | 化石採集 | Comments(3)

この連休は~化石探しとBC その1 9/19 美里

今日で5連休も終わりですね。
明日の出勤が、恐ろしい!多分、大量の仕事が待ち受けてます。

私といえば、この連休は一人暮らしの母親をサポートするため、実家に帰っておりました。
渋滞を予想し、19日の朝、5時に家を出発。
予想を裏切り、国道23号は比較的空いてました。まだ9時前。

いつもの美里の川原を覗いてきました。
c0312349_13330728.jpg
台風の影響か、若干石が動いているようです。
c0312349_21061431.jpg
しかし、めぼしいものはありませんね。
川原から上がる前に、割った石に、こんな貝が。
c0312349_13362042.jpg
いつものように、分離は最悪ですが、大きく、見栄えがします。
お持ち帰りしました。
c0312349_13390032.jpg
実家に帰り、ビールを飲みながら表面処理(と言っても、水に解いた木工ボンドを塗るだけですが)。

c0312349_13434313.jpg
c0312349_13420619.jpg

c0312349_21284689.jpg
こんなものでも、母親が喜びますので、テレビの横の棚に並べてきました。




[PR]
by nenne0612 | 2015-09-23 10:07 | 化石採集 | Comments(0)

阿南町 化石館に行ってきたよ。

毎日、毎日地獄のような暑さが続いています。
BCや化石採集など、とんでもありません。
こんな日に海や川に出かけたら、熱中症になりかねませんね。

で、こんな機会だから、以前から行ってみたかった長野県阿南町にある「化石館」におじゃましてきました。
c0312349_13401361.jpg
阿南町といえば、サメの歯化石ハンターさん達にとっては聖地みたいな場所。
その阿南町にあって、古くて小さな施設ですが、とても素敵な博物館です。
c0312349_13405477.jpg
私の家からは、国道153号線、飯田街道を通って2時間30分くらいですね。
9時前、玄関で待っていると軽トラに乗った受付のオバサン(失礼)が到着!
展示物の解説から、化石館の成り立ちまで、丁寧に説明してくれました。
c0312349_14303271.jpg
でっかいサメの歯!
産状がわかる母岩付き。参考になります。
c0312349_14314085.jpg
化石の産地についても、アドバイスしてくれました。
今は、マムシが出るから、化石採集はやめたほうがいいと。
12月、雪が降る前がベストシーズンですと。
目星をつけておいた川原に降りてみようと思ってましたが、やめました。

お土産に「阿南町の化石」という本を買いました。
サメの歯化石も含めて、今まで採取した場所を示す地図が載ってます。
資料は古いものですが、最新の地質図とgoogleマップと照らし合わせて・・・
当分、バーチャルサメの歯ハンティングが楽しめそうです。



[PR]
by nenne0612 | 2015-08-16 14:37 | 日常のこと | Comments(0)

またまた、化石を探しに行ってきました。<渥美半島 高松海岸~新井海岸~その他 10/24>

10/20から一週間、休暇でした。
年に2回、5日間の連休があります。
今年はさらにもう一回、リフレシュ休暇の名目で5連休。
悲しいことに、本人の意思とは関係なく、強制的に取らされます。
休暇明けが地獄です・・・・
まぁ、それはしかたのないこと。楽しまなくてはね。

でも今週は木曜日まで雨。ついてないですね。
それをいいことに上の娘は、雨だから、学校に送っていけ、迎えに来い・・・・・オヤジを使いたい放題です。
でも、今日は出かけるからと宣言し、朝5時に出発。

で、お馴染みの踏切でまたまた止められました。
c0312349_17520186.jpg
娘どもにも、こんな時代があったんですねけどねぇ。

朝方、途中の国道一号線はこんな感じ。
c0312349_18101927.jpg
けっこう濃い霧でした。

今日も行くかい!高松海岸。
お目当ての化石、メインはヤツシロガイです。
単純に、大きく見栄えがするからです。
今まで何個も掘り出しましたが、大きなものは欠けがあり、水洗い(クリーニング)の途中で、壊れてしまいました。
今日は、欠けのない大物をGETしたい!
アホですよね。
自分でもわかっています。



7時50分到着。
目指すはロープの露頭と崖崩れの露頭。
c0312349_18221104.jpg
ロープの露頭です。
一週間ぶりとはいえ、そう大きな変化はありません。
先週私が放置した化石が、そのままありましたから。
で、露頭に沿って、裏に回ってみると。
c0312349_18280854.jpg
あれぇ。先週はなかった、崩落のあと。
これは気になります。
さっそく、チェック。
c0312349_18331041.jpg
ヤツシロガイの化石があちらこちらに顔を出してます。しかも大きい。
でも、高いところにあり、残念ですが採取できず。
次回は脚立持参で、リベンジしましょうかねぇ。

その後、崩落の路頭では、いくつか採取。
同じ層に何個も埋まってます。大きなものも採取できました。
根気よく掘れば、もっと採取できそうです。

でも、また今度。

今日はまだ10時。
天気もいいので伊良湖岬まで行ってみました。

大きな浮きです。無数の貝殻が付着してます。
c0312349_18593092.jpg
c0312349_19032056.jpg
今日はほんとにいい天気。
流木に腰掛けて、おにぎりを食べました。
コンビニのオニギリでも、海を見ながら食べると格別です。

帰る途中、こんなものが。
c0312349_19092078.jpg
私には、小鳥?・・・と、しか表現できません。
力尽きて、という感じではないような気がします。

このあと、堀切、ロコと駆け足でまわり、楽しい一日を過ごすことができました。
来週早々の地獄の日々は、一旦忘れ、気持ちのいい一日で締めくくれました。

[PR]
by nenne0612 | 2014-10-24 19:35 | 化石採集 | Comments(1)


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by nenne0612 at 20:55
引き続きのコメントありが..
by nenne0612 at 20:22
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 20:16
アンモのクリーニングした..
by upa at 22:19
ボーズを意識し始めてから..
by upa at 22:12
カッコイイ赤iPhone..
by upa at 21:54
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 19:57
オ~ッ! いいなぁ~♪ア..
by upa at 18:47
upaさん、ご一緒させて..
by nenne0612 at 19:33
採取会お疲れ様でした。 ..
by upa at 17:42

検索

タグ

最新の記事

ガス缶で遊んでみた。
at 2017-06-11 17:41
久しぶりのMSRとmoss〜..
at 2017-06-03 10:51
アンモのクリーニングに挑戦〜..
at 2017-05-27 18:26
それでもサメの歯❓〜5/21..
at 2017-05-27 11:00
iPhoneが水没した件につ..
at 2017-05-27 10:58

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ