タグ:美里 ( 81 ) タグの人気記事

ハケ、ハッケン‼️〜なんでこんなのが落ちてるの❓

c0312349_14244971.jpeg
じいちゃんに案内していただいた竹やぶから、死ぬ思いで降りて来ました。

来る時には気がつかなかったんですが、やたらビンや陶器がおちてる場所がありました。

いわゆるハケってるんです。

コカコーラの瓶です。
それも中身入り。

それがあちこちに沢山おちてます。
なんで❓

c0312349_14274544.jpeg

ボトルディギング、いいですね。
「神薬」に代表されるブルーの瓶に憧れます。

でも、私には絶対にできません。
ここも掘ってみれば珍しい瓶が出てきそうな雰囲気。
でも、掘れば必ず私の大嫌いなヤツが出てきます。

c0312349_14345829.jpeg

写真だけ撮って退散です。

これからの季節、じいちゃんも言ってましたが、もう奴らはいません。
次回から安心して、露頭を楽しめますね。


[PR]
by nenne0612 | 2017-11-05 14:23 | 日常のこと | Comments(0)

地元のじいちゃんに山を案内してもらったお話〜11/4 美里の山の中

さて、昨日は腰が抜けるほどショボいながらも、久しぶりにサメの歯を見つけることができました。


今日も朝からいい天気。

いつもの山の中。
いつもの場所へ車を停めてると、地元のじいちゃんが運転席の窓をノックしてきました。

何か注意されるのかな?
車を降りると。

「あんた、毎週来てるけど、何しとるんや?」
「化石探しです。サメの歯化石」

山の中の沢のこと、支流のこと、などなど話ししました。
化石がいっぱい入った石をたくさん持ってるから、家まで見に来いと。
美里特有の石が庭にたくさん並んでました。

近くにこんな石が出てる場所があると。

なんと案内してくれました。


地元の知っている人じゃなければ、絶対分かりません。

えっ、こんなところから?と思うような場所から入って行きます。


垂直に切り立った崖に、竹が生えてると言った方が適切です。
c0312349_18544400.jpeg
そんな竹に隠れて、こんな岩が点々と露出してます。
c0312349_18540891.jpeg
じいちゃん曰く、以前あの大八木 和久氏が毎日のように来て、化石を掘っていたそうです。
氏からクジラの化石を見せてもらったこともあるとか。

「滑るから気ぃ付けて」と言い残し、お帰りになりました。
c0312349_14063805.jpeg
当然美里の岩ですから、超硬い。
足場が悪いと言うより、足場なんて無いも同然、立ってられません。
その上、薄暗く、石をしっかり確認できません。

どうしようもありませんね。
露頭の周りにたくさん引っかかってる転石を集め、足場の良いところで小割りにします。


小割りにした瞬間、石は斜面を滑り落ちていきます。
サメの歯は入ってはいるようです。

あった‼️と思った時には、はるか下に落ちていきましたから。
c0312349_14114784.jpeg

ウェダーを履いててはダメですね。
出直します。

まだ奥にも、もっと大きな露頭があるそうですから。
次回が楽しみな場所、教えていただきました。

[PR]
by nenne0612 | 2017-11-04 18:53 | 化石採集 | Comments(0)

久しぶりサメの歯❓〜11/3 美里 南長野

c0312349_14183732.jpeg
さあ、秋の三連休。
皆さまいかがお過ごしでしょう。

父親の容態は相変わらず。
今週も実家です。

施設に行く前に、美里。
前回は増水でしたが、もう大丈夫と思いきや、なんのなんの、結構な水量です。
c0312349_14190139.jpeg
長野川、新開下流、いつもの川原。
橋の袂からではなく、田んぼのふちから降りました。

c0312349_14192391.jpeg
降りてすぐ、こんな石が川原に転がってました。
ダメだめの石です。
割るまでもありませんね。

c0312349_14200582.jpeg
でも、川原には誰かの新しい足跡が。
考えることは同じですね。

c0312349_14304028.jpeg

さて、久しぶりに南長野のあの場所に。
竹やぶのルートはグリーンモンスター。
だから、チョット違うルートから。

c0312349_14382602.jpeg
こんな場所から近道があります。

c0312349_14385626.jpeg

上流からのルート。

c0312349_14392087.jpeg
イャァ、いつ見てもデッカイですね。
この台風の大雨であんなにたくさんあったズリ、小割りにした石は綺麗サッパリ流されてました。

岩と岩の間にあった石を何個か引き摺り出して。

c0312349_14395517.jpeg
こんなの。
c0312349_14401865.jpeg
割って割って。
c0312349_14403897.jpeg
また割って、割って。

c0312349_14405997.jpeg
ハイ。
サメの歯ですね。

文句は言えませんが、何?
何これ‼️
腰が抜けるほどショボい‼️

でも、ここのところ、ボーズ続きでしたから、こんなのでも、嬉しいちゃあ、嬉しいんですが。

c0312349_14420102.jpeg
例の割りまくった黒い岩。
久しぶりにシバイてやりました。

c0312349_14422300.jpeg
増水で足下は流れの中。

まぁ、今日は、この辺で勘弁してやりますよ。

c0312349_14433320.jpeg

昨日、散髪してきました。
チョット切りすぎました。
寒い。

[PR]
by nenne0612 | 2017-11-04 14:18 | 化石採集 | Comments(0)

どん兵衛はともかく、久しぶりの美里〜10/27

c0312349_21221604.jpeg
じつはここのところ、毎週実家に帰ってます。
施設に入ってる父親の容態が思わしくないんですよ。

そんな状況で、美里でサメの歯?は、ダメでしょう。
でも、先日、台風の合間の金曜日、あまりの快晴‼️
チョットのぞいてきました。

季節外れの台風。
三重県は大雨、長野川もエライことになってるはず。
c0312349_11525120.jpeg
山の中、支流に入る手前。
大きな木が、引き抜かれたように倒れてました。

ヘビに遭遇しない事を祈って支流へ。
c0312349_12080833.jpeg
前回同様、石は動いているようですが。

c0312349_12082542.jpeg
これなんかいい感じ?
出なかったけどね。
c0312349_07400184.jpeg
いい天気です。

c0312349_07404596.jpeg
次はプール下の河原。
どうやら、昨日大雨が降ったようです。
増水してます。
河原の面積が半分くらいになってました。

c0312349_07434832.jpeg

ダメもとで、南長野へ。

c0312349_07450025.jpeg

いつもの橋の上から。
強烈な増水。
c0312349_07463639.jpeg

わずかに残った河原で転石を探しました。

c0312349_07480755.jpeg

c0312349_07485386.jpeg
いつものなら、こんな石から出るんですが。

c0312349_07510590.jpeg
あははっ🤣

c0312349_07514100.jpeg
ブルーグリーンの流れがメチャクチャ綺麗でした。

はい、偵察完了です。
明日からまた雨が降ります。

天気が良ければまた来週ですね。


[PR]
by nenne0612 | 2017-10-29 21:19 | 化石採集 | Comments(0)

美里でサメの歯‼️って言いたいんですが⁉️〜10/8 今日は山の中です。

c0312349_12070951.jpeg
今回は微妙にダメっぽい❓

c0312349_12072777.jpeg
苦しまぎれで、山の中の本流へ。
怪し岩はたくさんあるんですけどね。
いつもの軽トラおじさんに挨拶して。

c0312349_12075417.jpeg
今日はいい天気です。
ウェダーが暑くて暑くて。
c0312349_13085329.jpeg

蛇が怖かったけど、せっかくなので支流にも。

岩は動いているようです。

c0312349_13014699.jpeg

この岩、雰囲気ありますね。

c0312349_13023856.jpeg

川の中から引き揚げて。
c0312349_13032405.jpeg

割ってみましたが。

c0312349_13035697.jpeg
予想通り、サメの歯は出てきませんでした。

まぁこんなものです。

その上、杉林から林道に戻る直前、目の前をデッカイ蛇が横切っていきました。
最低です。
このまま帰ろうとも思いましたが。

まだ、10時前。
c0312349_13055523.jpeg

意を決して、長野川とナンチャラ川の交わる橋の下にブッシュを掻き分け降りました。

c0312349_13073095.jpeg

化石のごった煮のようなあの岩です。
わかっていても、手が出ます。
c0312349_13103766.jpeg

硬いんですよ、これが。
気力が削がれます。

その後、ナンチャラ川を上流まであるきましたが、結果はボーズ。

c0312349_13132282.jpeg

c0312349_13183995.jpeg

この橋で、ゴールにしました。

まぁ月に2回も3回も来てるんですから、そうそう当たりの岩があるわけないですよね。

でも楽しかった。

次は月末かな。


[PR]
by nenne0612 | 2017-10-10 12:04 | 化石採集 | Comments(0)

海と山に行ったお話し〜10/7

c0312349_16171592.jpeg
休暇2日目。
昨夜は強烈な雨☔️でした。

午前中、津市の中心部で用事を済ませ、久しぶりにヨットハーバーに行ってみました。
bcではありませんが、サクラガイでも落ちてないかと。

c0312349_16205774.jpeg

でも、浜はすっきりとしたもので、な〜んにもありません。

c0312349_16255442.jpeg

c0312349_16222229.jpeg
砂茶わんです。
結構な数、ありました。

滞在時間、15分。

さあ、午後からまた美里にでもいきますかね。


c0312349_16263568.jpeg
あんな雨の後だからそこそこ増水してます。

いつもの橋から川原に降りて、以前の割り残しをチェックしましたが、サメの歯は出てきませんね。
今回の遠征はダメっぽいです。

ホントは南長野、国道沿いの竹やぶから川原に降りたかったんですが、グリーンモンスターに覆われて、小径がどこにあるかさえ分かりませんでした。
このブッシュを突破する勇気は、私にはありません。

c0312349_11381055.jpeg

次のお目当は、これ。
c0312349_11363267.jpeg
去年はタイミングが悪くて、採取できませんでしたが、今年は間に合いました。

c0312349_11434714.jpeg
ほんの数分で、レジ袋いっぱいになりました。

栗ご飯が楽しみです。

南長野の例の岩を割りに行こうかとも思いましたが、今日はこれで帰りますか!

また明日。


[PR]
by nenne0612 | 2017-10-09 16:15 | 日常のこと | Comments(0)

美里に行ってきた‼️〜10/6 新規ルート開拓失敗⁉️

c0312349_18085793.jpeg
今週末、金曜日に有給を取って4連休にしました。
当然、美里です。

毎回来てるから、もう探す岩はありませんね。

そこで今回は、山の中の支流。

以前、丸々太ったヒタチオビを見つけた場所に行ってみようかと。
でも、まだまだニョロニョロがでるから、杉林を抜けるルートではなく、支流に沿って伸びてる林道を歩いてきます。
新規ルート開拓ですね。

でも。
c0312349_18332669.jpeg
朝、8時前、曇り。
辺りは薄暗くて、あまり気持ちのいいものではありません。

歩き始めて20分、このカーブを曲がればあの橋に出るはず。
なんですが。

今まで、簡易舗装の林道が途中で途切れ、杉林の中で消えてました。

こうなると‼️

周りは薄暗い杉林、当然ワタシ一人。

走って戻りました。

負けも負け、完敗です。
地形図ではあの橋に出るはずだったんですが。

c0312349_19020015.jpeg
このままではあまりにも悔しいので、以前イタチザメの歯を見つけた川原に、蛇覚悟⁉️で降りてみました。
c0312349_19051913.jpeg
いい感じの石。

c0312349_19123617.jpeg

c0312349_19060717.jpeg
これも。

でも、出ません⁉️
その上、雨が降ってきました。

帰るか‼️
まだ休暇は始まったばかりだし。

c0312349_19115987.jpeg

でも、まだ9時過ぎ。
このまま敗退では悔しくて、新開の下流の河原に寄りました。

c0312349_19151732.jpeg
この前、サメの歯見つけて、忘れたあの岩。
この大雨でまたまた顔を出してました。
c0312349_19180156.jpeg

いい感じ、これまたいい感じなんですが。

c0312349_19203811.jpeg
ハイ、はい、わかりました。
撤収です。
食材買って、帰りましょ。

まだまだ休暇は始まったばかりだし。
明日があるさ。
まだ言うか。



[PR]
by nenne0612 | 2017-10-07 18:06 | 化石採集 | Comments(0)

美里deサメの歯⁉️〜9/23 美里2日目ですが。

c0312349_21561756.jpg
二日酔いです。
ハイ、昨夜飲み過ぎました。
バカです。

で、今日は新開橋から、スタート。
c0312349_21585678.jpg
石は動いてはいますが、アヤシイ石は皆無。

c0312349_22011270.jpg
これなんか、いい感じなんですが。
c0312349_22020308.jpg
いい感じなんですが、お察しの通り、入ってるのは細かな貝が吹き溜ったような?ボソボソな?
ちょっと違うんですよねー。
c0312349_22063061.jpg
川を渡って上流までとも思いましたが、気力が出ません。
c0312349_22083019.jpg
昨日見つけた砂の中の岩を割りに南長野へ。

でも、この岩、美里特有のブルーの超硬い岩でした。
チスが入りません。
3発目で、先端が折れました。

何という硬さ。
ここまでですね。
c0312349_22143155.jpg
ダメ元で長野川に交わる、ナンチャラ川へ。
以前、きれいな歯を見つけた場所です。
c0312349_22163916.jpg
こんな岩を
c0312349_22165882.jpg

割ってみましたが。
c0312349_22220984.jpg
これも、ボソボソ石でした。

ハイ、おしまい⁉️
撤収です。

山の中に行ってみようかとも思いましが、蛇がコワイし。
あの薄暗い林道を一人で歩いていくパワーも無いし。

c0312349_22284930.jpg
彼岸花 美里のそこかしこに満開です。
c0312349_22300905.jpg
これは何?
ノビル?じゃないですよね。
季節が違うし。

ノビルと言えば、ノビルのパスタ🍝?

c0312349_12593724.jpg

いい歳したおっさんが!とお思いでしょうが、私、この映画、大好きです。
映画というより高畑充希さんが。

この映画の中で同居人の樹が、さやかのために、土手で採ったノビルを使ってパスタを作るシーンがあります。

「過保護のカホコ」よりこの映画の、さやか役の方がいい。
けなげでかわいい?(おっさん、キモイかも)

さあ〜帰ろ⁉️
帰って風呂に入って、ビール飲みながらiPhoneに入れてある「植・物・図・鑑」観るかな⁉️

次の美里、来月はいつにしましょうね〜。

今回も成果はあまり無かったけど、リフレッシュできました。



[PR]
by nenne0612 | 2017-09-23 21:51 | 化石採集 | Comments(0)

美里 de サメの歯〜9/22 ちょっと下見で。

c0312349_10555008.jpg
曼珠沙華。
もうこんな季節になったんですね。

先の台風、日本列島を縦断していきました。
被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

さて、この大雨の後、長野川はどうなってるか偵察してきました。

今日は有給を取って、両親の施設に。
最近、急に涼しくなりました。
上着なんかを届けてきます。

で、その前に美里。
また?
っていうツッコミは無しとして。

c0312349_11062511.jpg

はい、いつもの河原。

やっぱり大きく岩が動いてますね。
どれどれ⁉️
c0312349_11461761.jpg
左岸に渡ってすぐ。

オッ‼️
こんな岩が転がってます。

c0312349_12074993.jpg

これ。

表面に貝化石が張り付いてます。

これはいい、絶対入ってる⁉️
c0312349_12113870.jpg
割りやすい場所に移動して。
写真では小さく見えますが、デカイ。

c0312349_12141437.jpg
で、小割り開始、一発め。
開始1分。

はい、メジロ、普通種ですが割れもなく綺麗なサメの歯。
これは幸先いい⁉️

c0312349_12203404.jpg

が。
c0312349_12205609.jpg
ここまで割りましたが、
c0312349_12212176.jpg

出ないんだ、これが。

三枚くらいは楽勝‼️
って思ってましたが•••••••。

まぁ、こんなもんです。

でも楽しいんですよ。

石を割ってると、仕事や日常のイヤな事なんて全部忘れられます。

c0312349_12312001.jpg

で、ふと、顔を上げたら目の端に。

砂の中から頭がでてるこの岩。

c0312349_12383606.jpg
砂の下にまだまだありそう。
結構でかいかも。

時間も無いし、どうしよう?

ここで雨が降ってきました。

河原に降りて2時間、さて、施設に行く時間です。

この岩は明日ですね。

続きます。



[PR]
by nenne0612 | 2017-09-22 10:53 | 化石採集 | Comments(0)

またまた美里でサメの歯〜9/9 美里 南長野 その2

c0312349_15340910.jpg
さて、気を取り直しいつもの南長野、いつもの河原。
いつもの急斜面を下りて河原に。

ここから上流へ。
岩をさっと見て、前回見つけた巨石を割ってみようかと。

河原にゴロゴロしている石の上を歩きます。
と、踏み出そうとした大きな岩になにやら、まだらの紐?
一発で足が竦みます。
そうマ○シです。

当然、即撤退です。
美里で初めて見ました。
思い出したくもありません。

c0312349_15462245.jpg

撤退中に、ウェダーのフェルトが剥がれました。

今日はもう帰ろ。
一匹いれば、もう一匹出てきそうです。

c0312349_15493195.jpg

さあ〜上がるぞと思ったときに。
c0312349_15511329.jpg
これ。
c0312349_15515054.jpg
砂の中から顔を出してます。
掘り出しました。
漬物石くらい、結構でかい。

こいつはいけそう⁉️
絶対に出る?
c0312349_15543229.jpg
腰を落ち着け、小割りにしていきます。

が、
c0312349_15554129.jpg
これもダメなのか‼️って、諦めかけた時。

c0312349_10032304.jpg
小さいですが。
c0312349_15572979.jpg
やっとこさ、最初の一枚。
c0312349_15592132.jpg
割れてません。
ヨカッタ。

c0312349_16002428.jpg
その後、もう一枚。
これは少し割れてますね。

その後ルーペで確認しながら割っていきましたが、三枚目は出てきませんでした。

でもマァ、蛇🐍遭遇で最低でしたが、二枚採れました。

さぁ、今度は本当に撤収です。
木のトンネルの中、暑さ知らずの採取でした。

じっくり探せば、石はまだまだありそうです。

また今度。

次回は22日の予定?

[PR]
by nenne0612 | 2017-09-10 15:32 | 化石採集 | Comments(0)


オヤジの趣味や日常です。インスタも見てくださいね。luca_noah


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
オヤジのモーソー
ザメの歯
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

あはっ。了解ですよ。本当..
by nenne0612 at 00:10
地権者の許可を得て採取す..
by upa at 21:31
年末採取会、いいですね。..
by nenne0612 at 22:35
upaさん、前のエントリ..
by nenne0612 at 21:52
こんばんは。採り置き化石..
by upa at 21:23
あむふぁすさん、ご指導あ..
by nenne0612 at 07:37
こんばんは。 一度化石..
by あむふぁす at 22:20
今日は、 南長野の地層..
by あむふぁす at 17:57
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 12:36
私は笹を掻き分けて行きま..
by upa at 11:13

検索

タグ

最新の記事

12/9 津市美里〜山の中で..
at 2017-12-11 11:45
12/9 津市美里、山の中で..
at 2017-12-10 19:52
サメの歯見っけ‼️〜12/3..
at 2017-12-04 12:53
サメの歯見っけ‼️〜12/2..
at 2017-12-03 18:03
美里でupaさんにお会いした..
at 2017-12-03 16:38

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ