タグ:美里 ( 57 ) タグの人気記事

み•さ•と•de •サメの歯〜7/30 津市美里

c0312349_18350192.jpeg
今日も暑かったですね。
先週は職場の方の別荘でバーベキューでした。

ここのところ毎週、妹と交代で実家に来ています。
と、いうことで、美里です。
実家に行く前に寄りました。
朝の6:40。

またまた、プール下です。

c0312349_18540673.jpeg
しかし、いい加減、来すぎですよね。
河原の石も変化はありません。
しかも暑い‼️ 
.............、、❓撤収するかな?

このデッカい岩。
以前からあることは知ってました。
いつもは流れの中にあるんですが、今日は川の水も少なく、全体が河原に出てます。

帰る前に、軽く叩いてみようか?

c0312349_20565138.jpeg

やっぱ硬いわ。

でも、こんなのや、

c0312349_21585208.jpeg

こんなの。

c0312349_21594072.jpeg

ユキノアシタガイ?

で、ショック⁉️

ガッカリ❓

c0312349_22064338.jpeg

半分に割ってしまいました。
あるなら、あるって言ってよ⁉️

片割れを必死にさがしましたが、見つかりませんでした。
c0312349_22290531.jpeg

その後、硬い岩を破り続け、やっとこさ、二枚め。

川に降りた時は暑かったんですが、途中から雲が出てきて、比較的涼しい。
じゃなかったら、とても暑くてやってられません。
c0312349_22414627.jpeg
ここまで割りました。

今日は、この辺で勘弁してやるかな。

続きは、また明日ってか?•••••••オイッ!

⚫️7/31••••••

現地及び新開、朝の7:30過ぎで30度近くありました。
とても、河原で"化石"なんて、暑くてやってられません。


[PR]
by nenne0612 | 2016-07-30 18:26 | 化石採集 | Comments(2)

美里でサメっこ?~7/18 津市美里

c0312349_18015072.jpeg

今日は海の日、祝日です。

長野の阿南町では化石観察会が行われてるんでしょうね。
行きたかったんですが、母親の病院と重なったもんで。

今日は朝からいい天気・・・暑っつ!!

今回は金曜日から今日まで4連休でした。
その間、ズ~っと美里通い!(母親のサポートがメインですからね)

ほんとは表浜でBCもしたかったんですがねぇ。

月曜はペットボトルのゴミ出しの日。
自分が飲んだビールの空き缶やゴミをかたずけ、メダカの水を交換し、餌をやり、風呂を掃除し・・結構マメにやってるやん・・オレ。

ばーちゃん帰るね!

c0312349_18030837.jpeg
ところで、以前美里の南長野でお会いし、その後ブログを通じて仲良くさせていただいてるupaさんが、昨日、美里のプール下の河原でサメっこを一発必中でgetなされたそうです。(うらやましい・・・!)

で、家に帰りがけ、ちょっとだけ寄ってみました。

いつもの、中学のプール脇に駐車させてもらい、橋を渡り、今日は渡って右から川に降りました。
暑いので、ウェダーはなし。
Tシャツ、短パン、長靴で。(川を渡るとき長靴に水が入ってしまいましたが)

c0312349_18100868.jpeg
河原には、そこかしこに割り跡があります。

upaさんが割ったのはどれかな?

貝化石がついているズリを発見!
見落としがあるかも?

で、これ。
c0312349_18142722.jpeg
メジロの抜け殻。
当然、この石を割った方がお持ち帰りされたんでしょうねえ。

おや、
c0312349_18145351.jpeg
先端が割れてます・・もったいない。
割れてしまったので、放置されたのかもしれませんね。

河原に寝そべり、ルーペで探しまくりましたが、先端は見つかりませんでした。
もし、橋の上から見ていた人がおられたら、熱中症で倒れてると勘違いされたかも(ほんと大バカ!)

そして、これ。
c0312349_18155743.jpeg
これも先端がいっちゃってますね。

いやはや、もっと慎重に割ってくださいね。(オマエが言うな!ってか)

もちろん、ありがたくいただきましたけど。

この石、大きくはなかったんでしょうが、サメ玉だったんですねえ。
あるんですねえ。探せば・・・

よし!これからは、もっとよく探すぞ!

で、家に帰り、ビール片手にコンデジで。
c0312349_18162002.jpeg
抜け殻・・・ピンぼけ

c0312349_18164257.jpeg

つくづく、惜しい・・もったいない!

c0312349_18192973.jpeg
これも、先っぽ・・先っぽのないサメっこなんて。

オンボロ初代NEX5にCARL ZEISS JENA FLEKTOGON35mmをくっつけて撮ってみました。
(マクロっぽく撮れるレンズをこれしか持ってないんですよ)

でも、太陽光の下で撮った写真のほうがよく映ってますよね。

この週末はいっぱい遊ばせてもらいました。
家では女房と娘どもが「亭主元気で・・・」状態だったんだろうなあ。

来週は、職場の方の別荘でバーベキューだ!

[PR]
by nenne0612 | 2016-07-18 19:15 | 化石採集 | Comments(4)

美里でサメの歯~その2 7/17 津市美里

実家生活3日目!!
c0312349_16314259.jpeg
今日は朝から曇り。
実家の掃除や、庭の草取り、メダカのお世話など、仕事が満載です。

でも、やっとこさ一枚確保したあの岩がどうも気になり、早朝からまたまた美里です。
おいっ!仕事はどうした!

分郷の橋から。

この橋の上からの景色、好きです。

木のトンネルをくぐって、上流の南長野のポイントまでおよそ20分。
今日はそこまで行きませんけど。


c0312349_16325641.jpeg
ここは雰囲気抜群なんですが、化石を含んだ岩がほとんどありません。
この先を左にカーブすると・・・・
c0312349_16335498.jpeg
先日の岩のある河原です。

ここに来るまでにも、大きな岩があったんですが、去年の大水でどっかへ流れて行ってしまいました。

c0312349_16360806.jpeg
さあ、続きです。

さっきから、強めの雨が降ってきました。
でも、大きな枝に遮られ、小割作業していても濡れません。

こんなのが出てきました。
ここらでは珍しく、きれいに出ましたね。
c0312349_16372830.jpeg

c0312349_16400373.jpeg
ヒタチオビの仲間ですかねえ。

先端が若干かけていますが、結構な大きさです。
久々にお持ち帰りしましょうね。

コツ・こつ・コツ・こつ・・・小割にしてはルーペで確認・・・。

蒸し暑く、メガネが曇ります。
ウェダー着用なので、下半身がグダグダの汗まみれ・・・気持ちわる~!!

サメの歯見っけ!・・でも、ちっちゃ!!
もうちょっと何とかなりませんかねぇ・・・

現地での写真はありませんが(あまりに小さく、現場は薄暗くiphoneではきれいに写りませんでした)

c0312349_16463324.jpeg

かろうじて分かるくらいの大きさです。

まだ半分以上、割る岩は残っているとはいえ、あんな大汗かいて、たったこれだけ!
好きじゃなきゃ、やってられませんね。

写真までブレてるし。

c0312349_17253819.jpeg
先日見つけたサメっこ・・これも、ちっちゃ!

この後、あまりの暑さと、やぶ蚊の襲来に、さっさと退散しましたとさ。

なぁ~に また、明日があるさ!(って、まだ行くか!)

[PR]
by nenne0612 | 2016-07-18 16:29 | 化石採集 | Comments(0)

クジラの手?〜7/16. 美里の小川

c0312349_18174406.jpeg
webで、美里の化石を調べてたら、2014年に美里の小川でクジラの化石発見•••!という記事(pdfの論文)を発見。

クジラの化石ってかぁ〜⁉️
で、見に行ってきました。
記事にあった地図データをgooglemapに打ち込んで。

護岸工事の際に出た転石から、ほぼ完全な前脚?の化石が見つかったそうです。

当たり前ですが、二匹目のドジョウはいません。

c0312349_19182213.jpeg

護岸されていない場所で、転石を探してみた。
もちろん、化石の「か」の字もありません。

でも、美里には長野川以外にも、たくさんの川があることに気がつきました。
新規開拓、してみましょうかね〜⁉️

c0312349_21272612.jpeg
近くの田んぼの畦道で。







[PR]
by nenne0612 | 2016-07-17 18:14 | 化石採集 | Comments(2)

美里でサメの歯〜7/15 津市美里

c0312349_19420551.jpeg
今月も母親の病院。
ウチを朝早く出て、いつものように美里です。
美里はついでですよ。ツ•イ•デ。

c0312349_19413288.jpeg
今日も南長野。
蛇が怖いので、分郷の橋から川に入ります。

これ、滝ではありません。
水路のパイプから放水かな?
ここから少し川を上っていくと。

トップの写真の左。
沢山の石が、ゴロゴロしてます。

c0312349_21344055.jpeg

この岩。
c0312349_10023062.jpeg

苔に覆われた大きな岩。
初めて来て見つけた時は、もっと大きかったなぁ〜。

c0312349_20575907.jpeg
来るたびに割ってますが、今までサメは出ませんでした。
で、今日。
ちょっと真剣に割ってみました。

c0312349_21094464.jpeg

真っ二つ‼️
後は、ひたすら小割りです。
頭の中に大きな枝が張り出し、日陰で涼しい。
おっ⁉️

分かりづらいですが。
c0312349_21551495.jpeg
やっと一枚。
歯根はありませんね。

c0312349_21561006.jpeg
やれやれ、何とかぼーずは免れました。
今日の病院の予約は何時もより早いので、そろそろ上がります。
また、明日?




[PR]
by nenne0612 | 2016-07-15 19:40 | 化石採集 | Comments(4)

この週末、暑かったですね‼️〜そんな中••••••

妹から、この週末、母親の様子を見に行ってほしいとの連絡がありました。
土曜日、家を朝の5:00に出発。
もっと早く出たかったんですが、金曜日、新人の歓迎会で結構呑んでしまったので・・。

曇ってますが、暑くなりそうな予感。
実家に行く前に、美里に寄って・・
と思っていたんですが。
23号バイパス。
この信号を左折すれば美里というとき。
国府の浜は?••••••なんて、チラッと頭をよぎります。

バカですよね。行っても何にもないのに。
前回も表浜で青い貝を拾った勢いで、国府の浜に行ったことがありました。
結局、丸ボーズでした。
今回も同じ・・って確信してるのに。
c0312349_17110812.jpeg
9:30に到着。
ヒェー、4時間以上かかってる。

そんなにかけていったのに・・・当たり前のようにボーズ!!

で、むきになり美里に。

到着12:30.暑い、暑い。

いつもの新開で30分ほど・・・
当然なぁ~にもありません。
と、言うよりこの暑さで、探す気なんて、ぜ〜んぜーーん、あ〜りません。

バカバカしくって写真も無し。

買い物をして実家へ。

早速、風呂に入ってビール。

旨っ‼️
始めから、こうしとけば良かった⁉️

で、明けて今日、日曜日。
ホント、朝から暑いわ。
c0312349_17113521.jpeg
このくそ暑いのに、ウェダーなんか履いてるから、なおさらです。
汗でメガネが曇り、超不快‼️

ですから現地での化石の写真は全くありません。

帰りの河原で、小ぶりな石を割りました。
c0312349_17120489.jpeg
これです。
なんか、サメの歯っぽいのがありますが、あまりの暑さに現場では確認せず、ポケットに放り込みました。

c0312349_17123573.jpeg
家に帰って、ルーペで確認。
先端が欠けてますが、サメの歯ですね。

針でちょこちょこっと・・



c0312349_17132599.jpeg
なんでしょ。
繋がってます。
歯根と歯?

後でもう少し、きれいにしてみます。

今日はちょっと疲れました。

もう歳ですかね!



[PR]
by nenne0612 | 2016-07-03 17:09 | 化石採集 | Comments(4)

美里で、サメ狩り?〜6/11 •6/17•18

c0312349_22581063.jpeg
梅雨ですね。
鬱陶ですが、嫌いではありません。
*紫陽花*新開の民家に咲いてました。

で、金曜日 6/10、同僚と軽く飲んで帰宅。
c0312349_18300181.jpeg

c0312349_18305510.jpeg

よせば良いのに家に帰って、ウヰスキー数杯••••••••••

案の定、明け方に喉が渇いて目が覚めました。
キッチンに降りて行き水を飲んだら、もういけません。
寝れないんですよ。
オヤジ丸出し❓

女房も午後から出掛けるようなので、だったら美里か?
バカ⁉️

と、いうことで、5:45に家を出て、美里へ。
毎週、毎週、我ながら、呆れます。

c0312349_12321196.jpeg

で、あの岩。
もう、跡形もないんですが、割り散らかしたズリが大量に残ってます。

コツコツ・・・こつ、こつ。

一個一個、時々ルーペで確認しながら、見ていくと・・

c0312349_12305414.jpeg
おっ!

c0312349_12311489.jpeg

割れてますが、サメの歯見っけ‼️
見落としは、あるんですね。
まぁ、老眼のオヤジがやってるんですから当たり前か。

c0312349_12313616.jpeg

ルーペ、大活躍⁉️
100均で買ったんですが、フィールドでは充分です。

でも、この岩から、サメの歯合計、5.5枚。
探せば、まだあるのでしょうが。
長い間、楽しませていただきました。

<6/17>
c0312349_08585394.jpeg
で、6/17
今日は、月一回の母親の病院です。
また、美里ですが、昨日雨が降りましたから、川は増水。
予想はしてましたが。
ウェダーを穿いて河原に降りてみましたが、とても歩ける水量ではありません。

あの岩。
増水の中、なんとか行きたかったんです。
小割りにした大量のズリの中にまだサメの歯が残ってるんじゃないか?
そんなことを考え出すと、居ても立っても居られなくなって‼️
まぁ、バカですね⁉️

c0312349_10505133.jpeg

何時もの分郷の橋も覗いてきましたが、ここもだめ。
物凄い水。化石どころではありません。

車でウェダーを脱いでいると。
「釣りかね?」鎌を持ったおばさん。
「化石です」「昔はいっぱい出たけどねぇ。今年はマムシが多いから、気ぃつけて。」ですって。
お〜怖っ‼️

明日になれば。少しは水、収まるかな。

<6/18>
c0312349_11050190.jpeg
梅の季節。

昨日と同じ、南長野の川に様子を見にやって来ました。

c0312349_11141436.jpeg

幾分ましかな。

ホントはあの竹藪を抜けて、河原に降りたかったのですが、昨日のおばさんの、マムシの話しが気になり、下流の橋の袂から降りました。

ましとは言え、結構な水量。

c0312349_15193855.jpeg

結局、あの沢まで、行き着くことはできませんでした。

途中にある、いつもの岩でガマン。
今まで、何回か来て割ってますが、一枚も出ません、サメの歯。もちろん、今回も。

c0312349_10023062.jpeg

ここの所、コンスタントにサメの歯をgetして、サメの目になってるから、もしかして?
と、思いましたが、そんな甘いもんじゃあありません‼️

しかし、暑い⁉️
予報では、30度を超える‼️

はい‼️撤収!
実家に帰ってビールだ。

まぁ、ゆっくり待ちますよ。

大水で岩が動くまで。

ところで、今年、何で台風来ないの❓









[PR]
by nenne0612 | 2016-06-12 12:29 | 化石採集 | Comments(2)

シャークハンティングin美里~6/4 そろそろこの岩も?

c0312349_19514580.jpeg
今週も美里です。
じゃ、ない?
実家です。

前回の力仕事の後かたずけに来ました。
作業の後に出たごみの処分です。

その後、美里のあの岩を見に来ました。
どっちがメインかわかりませんけど。

いつもの橋の袂から。
プール脇の、この橋を渡った左から降ります。

水量が少なく、長靴でもなんとか渡れます。

c0312349_19521458.jpeg
あの大きかった岩も、こんなに小さくなりました。
そりゃ、毎週来て割ってるのですから、当たり前か?
上流にある、例のでっかい岩の時と同じです。

c0312349_11272862.jpeg

ブロックで割り出し、後はひたすら小割です。

c0312349_13000930.jpeg
今日も、出てくれるかな。

c0312349_11263483.jpeg
おっ!
このブロックから、まず一個目。

やったね⁉️
c0312349_11270015.jpeg

かろうじて割れてません。

気を良くして、どんどん割ります・・・
今日はペースがいい。

期待できますね。

で、二個目。
c0312349_13003549.jpeg

左端が微妙に欠けたか?
c0312349_13181670.jpeg

でも今日は、二つ確保⁉️

でもそろそろ、飽きてきましたけど。

石に腰掛け、ペットボトルの水を飲み、休憩しながら小割りを続けていきます。

c0312349_13050577.jpeg
ぺったんこに潰れた、タマガイの仲間?

また、ツノガイか?っと思った瞬間・・
割ってしまったんですよね。

これ。
c0312349_13034391.jpeg

サメの歯ですよね?
必死で先端を探しました。
が、・・・見つかりません。

オヤジの老眼ではいかんともしがたいです。
なんとか、それらしい破片をかき集め、後はルーペ片手に実家で作業ですね。
うまく部品が見つかるといいんですが。

でも、今日は2.5個?の収穫でした。

c0312349_13281509.jpeg
この岩も、そろそろお開きです。

まあ、よくもここまで小さく割れたね?
っというくらい小割にしました。

大雑把な私としては、よくやりました。
でも、
次に、河原の石が動くまで、どうしよう?
もう少し、この岩で遊んでもらいましょうかねぇ?

c0312349_20402512.jpeg






[PR]
by nenne0612 | 2016-06-05 16:19 | 化石採集 | Comments(2)

シャークハンティングin美里・タマネギハンティング❓in鈴鹿~5/29

c0312349_14442185.jpeg
土曜の昼過ぎ、仲良くしている会社の先輩から、畑にタマネギとか野菜がたくさんあるから、採りにこい!と連絡がありました。
ちょっと迷いましたが、いつもよくしてくれる先輩なので、無下にもできず、行くことにしました。

先輩は三重県の鈴鹿です。
鈴鹿まで行くのなら、美里にも行けるな!

で、家を朝の5時前に出発。

雨が降りそうです。

美里到着 6:30.
プール脇の橋の袂から河原に降ります。
c0312349_14450025.jpeg
時間がないのでざっと見て回ります。

怪しく雰囲気はあるのですが、中身はボロボロの貝化石でした。
c0312349_14455286.jpeg
まだこんな時間ですが、ここから上流に歩いていき、前回割り残したあの岩を見に行きました。
c0312349_14554050.jpeg
長靴に水が入り、気持ち悪い!?

でも、川を歩きながら、なぜか頭の中で、
Tom Tom Club の under the boardwalkが流れてます。

c0312349_21111648.jpeg

ボコボコ音を立て、あの河原に到着!

おっ⁉️
先客の足跡が、そこかしこに。
イノシシは夜行性なので、河原でバッタリはありませんが。
c0312349_14550025.jpeg
さっそく、平タガネを当てて、表面をはいでいきます。
c0312349_14573725.jpeg
後はひたすら、割り・割り・・・・小割・・・・小割・・・・汗、汗。
c0312349_14584359.jpeg
そのうち日が出てきて、暑くなってきました。
こんな巻貝が出てきました。
でもよく見ると、頭が飛んでます。
当然、放置です。

c0312349_14593063.jpeg
アタシはほんとに、だめですね。
暑いのと、小割作業に飽きてきて、機械的に割ってると・・・

アッ❗️なんか三角の❗️

えっ⁉️

サメの歯か!・・❗️

ハンマーが止まりませんでした。

せっかくのサメの歯が・・・!!

欠けてしまいました・・涙
c0312349_15001345.jpeg
c0312349_15005330.jpeg
ガッカリ・・大後悔です。
c0312349_15014465.jpeg
だったらと、そのあと必死で割りましたが、出ませんね。
そういうものです。

さあ、ここはここまで。
先輩の家に行く時間です。

先輩の畑で、バカ話をしながら野菜を収穫し、奥さんにご挨拶して帰りました。

今日の獲物・・


c0312349_16231613.jpeg
もっと慎重にやればよかった。
でも、短時間で1枚採れたから、良しとしましょう。

[PR]
by nenne0612 | 2016-05-29 14:43 | 化石採集 | Comments(2)

シャークハンティングin美里〜5/22. 津市美里・・オマケ

c0312349_19224940.jpg
土曜日、妹に呼ばれ実家へ。
力仕事があると言われましたが、ホントに力仕事でした。
もう汗ダクダク・・ヘロヘロになりました。

仕事が終わって、妹は帰りましたが私はそのまま実家に泊まりました。
で、今日。
またまた美里です。
今日も暑い。

美里のプール横に車を停めて、さあ・・・アレ?
ウェダーがない?実家に忘れてきました。
仕方なく、クロクスと短パンで・・・水が冷たくて気持ちいいい!

c0312349_19424377.jpg
昨日見つけたこの岩。
今日もチスを当てて割っていきます。
片っ端から小割に。
出ないんですよ、これが・・・なんで?

私は大雑把な性格で、なおかつ根気がありません。
そんな私が、コツ・こつ・こつ・・・・小割。
いい加減飽きてしまいますよね。
で、これ。

c0312349_19333669.jpg
ヤットコさですかね。
今日はルーペ持参です。
ギザギザがありますので、サメの歯と思いますけど・・どうかなあ?

昨日の歯。実家でクリーニングしました。
というよりも、手でサクサク・・・。
こんな感じ。
c0312349_15300065.jpeg
ちっちぇ!文句は言えませんが。

で、さっきの。
c0312349_19570563.jpg
どう?・・・微妙。

この岩、グズグズで割りやすいのですが、結構な化石を含んでます。
こんなのも。
c0312349_19582232.jpg
分かりにくいですが、たぶんヒタチオビ。
先端まできれいに残ってます。・・持って帰りませんが。

今日も、これでもかというほど暑い。
さあ、そろそろですね。


ここからどんどん下流に歩きながら、石を探します。
c0312349_20042206.jpg
この先の左側から揚がります。
ニョロニョロにおびえながら・・フウゥ。
これからの時期は、木陰か早朝短期決戦か・・ヘビ怖いし、サメ欲しいし。

[PR]
by nenne0612 | 2016-05-22 20:14 | 化石採集 | Comments(6)


オヤジの趣味や日常です


by nenne

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
moss
お気に入りランタン
その他
日常のこと
ストーブのメンテナンス
お気に入りのテント
ランタンのメンテナンス
お気に入りのカメラ
ビーチコーミング
化石採集
アンモナイト
未分類

お気に入りブログ

る~!のん!キャンプへGO!
Beachcomber'...
No Photo No ...
化石のはなし

最新のコメント

upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 07:57
nenneさんならサメの..
by upa at 18:53
磯岸さん、コメントありが..
by nenne0612 at 10:59
景品に釣られて何度か行っ..
by 磯岸 at 06:10
upaさん、こちらまでコ..
by nenne0612 at 15:43
こんにちは。増水してても..
by upa at 15:19
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 22:50
猛暑の中、結構な距離を行..
by upa at 18:59
upaさん、コメントあり..
by nenne0612 at 21:37
サメの歯が採れなくても元..
by upa at 17:27

検索

タグ

最新の記事

メダカのお世話〜8/19
at 2017-08-19 22:14
諦めきれずに、懲りもせず⁉️..
at 2017-08-15 00:15
こんなものが出てきました。8..
at 2017-08-14 23:27
ダメモトで❓〜8/11 あん..
at 2017-08-13 17:48
サメの歯忘れた⁉️〜7/30..
at 2017-07-31 12:51

外部リンク

ファン

ブログジャンル

アウトドア
オヤジ